写真:ogaworld-megoole東京都品川区に鎮座する「蛇窪神社」。2025年は巳年。特に「巳(み)の日」「己巳(つちのとみ)の日」に大勢の参拝客が訪れます。初巳の日は、8時間待ちもあった程!今回、最強パワースポットである「蛇窪神社」をご紹介します。
この記事の目次表示
蛇窪神社とは
鎌倉末期に創建され700年以上の歴史をもつ、東京都品川区にある「蛇窪神社」。「白蛇日本三大聖地」のひとつです。白蛇様と龍神様がお祀りされていて、辰年から巳年に変わる干支にぴったりな神社です。
金運上昇や心身清浄などの他に、巳が辰(身が立つ)という語呂合わせから、出世などにもご利益があると言われています。
2025年 巳の日の参拝の目安
あくまで目安になりますが、筆者の訪れた2025年1月24日(金)の巳の日は、朝8時頃から参拝の列が出来て、8時15分には大鳥居の入り口付近まで列ができていました。
10時半頃になると参拝だけでも4時間待ちでしたので、8時過ぎ頃に参拝を終え、授与所が開く9時まで約1時間程度列に並ぶというのが、この日はベストだったようです。
8時の段階で、「御札御守の授与所」の列は、蛇行しているのでおおよそになりますが、20メートルくらいの列が出来ていました。尚、8時前は近隣の方の迷惑になるので、参拝の列に並べません。
この日は、金運アップにつながる「白蛇種銭の銭回し」と「白蛇清水銭洗い」は、混雑回避の為お休みでした。初穂料をお納めし、洗い清められた「白蛇種銭」を財布に入れて持ち帰らさせていただきました。
参拝におすすめ!「巳(み)の日」と「己巳(つちのとみ)の日」
参拝におすすめの日は、12日ごとに巡ってくる「巳の日」です。弁財天さまの遣いである巳(へび)が願いを伝えてくれる日と言われ、財運や金運があがる吉日とされていて、特に60日ごとに巡ってくる「己巳の日」は縁起が良いとされています。
「巳の日」には、 神社でお世話をしている白蛇の「ミー君」(オス)と「シーちゃん」(メス)の展示が境内であります。
筆者の訪れた日は「巳の日」でしたが、「ミー君」「シーちゃん」は、戸越公園駅前南口商店会 ほのぼの広場に出張中でした。出張するのは、どちらか1匹のみ。神社内の混雑が予想される為、2025年の2月いっぱいは「巳の日」であってもこのような対応になるとの事。詳しくは、公式のエックスでご確認ください。
巳の日の限定「巳くじ」は、可愛い陶器の白蛇にくじが入っています。
正月期間1月1日~11日(2月28日(金)迄延長)と通年の巳の日に、天然記念物山口県「岩国のしろへび」の脱皮と、護符を納め合わせた「夢巳札(ゆめみふだ)」などの頒布もあります。
その他に己巳の日限定の、透かしの美しい「白蛇辨財天御開帳切絵御朱印」もあります。
1月12日(日)初巳・24日(金)
2月5日(水)・17日(月)
3月1日(土)己巳・13日(木)・25日(火)
4月6日(日)・18日(金)・30日(水)己巳
5月12日(月)・24日(土)
6月5日(木)・17日(火)・29日(日)己巳
7月11日(金)・23日(水)
8月4日(月)・16日(土)・28日(木)己巳
9月9日(火)・21日(日)
10月3日(金)・15日(水)・27日(月)己巳
11月8日(土)・20日(木)
12月2日(火)・14日(日)・26日(金)己巳
御朱印とお守り情報
「御朱印の授与所」と、「御札御守の授与所」と二手に列が分かれています。「御札御守の授与所」の列に並ぶと、御札、御守りを授与した後、隣の授与所でそのまま御朱印を授与できます。
御朱印の種類
「蛇窪神社」では、通常以下の御朱印があります。
- 蛇窪神社
- 蛇窪辨財天社
- 蛇窪大明神
その他に「期間限定特別御朱印」などもあります。大鳥居を出てすぐ、弁財天様のスタンプも設置してありましたので、記念に御朱印帳に捺印しました。
手すき和紙にエンボス加工で白蛇が表現されていて、高級感のある金箔押しが施されている御朱印もあります。白蛇の朱色の目は、ひとつ、ひとつ手書きで書かれています。
頒布期間:令和6年12月31日(火)~令和7年12月30日(火)
初穂料:1,500円
お守りの種類
「蛇窪神社」には様々なお札、お守りなどがあります。
家庭の守護神である、お札(玉串)や、金札(蛇窪大明神)。金幣付のお札立てもあります。
護符御守 初穂料 1,500円
御札立て(金幣付) 初穂料 1,500円
白地に金社紋が入った「白蛇絵馬」。願い事を書く面は、可愛い赤目の白蛇に囲まれたデザインになっています。
災いを祓い退け、幸福を招く「除災招福守」は、迫力ある龍のデザインが施されています。
陶器で奉製されている「白蛇置物」。家内安全、開運招福の家の守り神としていかがでしょうか。
大鳥居に使用される檜と、縁起の良い木として親しまれる楠の天然精油を使用した香り御守「へびくぼのかほり」。和テイストのアロマの香りは、心身共に落ち着く香りで、あらゆる物事を浄化するといわれています。
最強待ち受けスポット「蛇窪龍神社」
「蛇窪神社」の境内にある蛇窪の守護神と称えられいる「蛇窪龍神社」。「蛇窪神社」の建立前に出来た神社で、1,000年以上の歴史があると伝えられています。7匹の白蛇と全長8mある大きな白龍がお出迎えしてくれます。
そして「蛇窪龍神社」の金色の鳥居の額は、最強待ち受けスポットとして、テレビなどでも話題になっています。そして、1年に1度行われる「蛇窪龍神祭」が、7月7日に行われます。令和7年は、令和7年7月7日と777と数字が重なり、しかも巳年。創建以来、初めての奇跡!とのこと。令和7年7月7日は、かなりアツい日になりそうですね。
最後に
最強パワースポット「蛇窪神社」は、いかがでしたでしょうか?
境内にはこの他にも、願い事を唱えながら撫でると叶えてくれると言われている「撫で白蛇」や、
赤色の「夢巳橋」が架けられた「白蛇辨財天社」
ふだんたまった愚痴を吐き出してストレスを発散させる「愚痴壺」
「法密稲荷社」の参拝前に、柄杓の水を宝珠に掛けて願掛けをする「水掛宝珠」など、点在しています。
今回は、「巳の日」の様子を中心にご紹介してみました。ぜひ参考になさって、参拝された方に、沢山!福が訪れますように。

- 蛇窪神社
- 品川・目黒・大井町 / 神社 / パワースポット
- 住所:東京都品川区二葉四丁目四番十二号地図で見る
- 電話:03-3782-1711(9:00~17:00)
- Web:https://hebikubo.jp/





















































