高崎市

【どん丸 はなみずき】海なし群馬県のコスパ最強!新鮮美味しい海鮮丼

取材・写真・文:

群馬在住
訪問エリア:14都道府県

2023年11月1日更新

67view

お気に入り

写真:CHIRI

群馬県は海から遠く、周りには山の風景が広がります。にもかかわらず県民はマグロなどの鮮魚が好き。ここでは群馬で美味しい鮮魚を使った絶品の海鮮丼を最強のコスパで食べられる「どん丸 はなみずき」をご紹介しましょう。

この記事の目次表示

海なし県群馬県民はマグロがお好き

  • 写真:CHIRI

豊かな自然が広がり、山々に囲まれた群馬県には海がありません。しかも最寄りの海までは100km以上離れ、日本海も太平洋も同じぐらいの距離。群馬から海まで「宇宙よりも遠い」などとネットで注目されたこともあります。

群馬県民はマグロをはじめ鮮魚が大好き。2022年の調査によると、群馬のマグロ消費量はなんと全国第4位を誇るのだそうですよ。

マグロの冷凍技術の進歩と高速道路が通っているため流通が良いことで、鮮魚を食べられるようになったのではないかといわれています。

そして、海への憧れもここに表れているのかもしれませんね。

「どん丸 はなみずき」は新鮮美味しい海鮮丼のテイクアウト専門店

  • 写真:CHIRI

美味しくて新鮮な海鮮が好き!食べたい!そんな願いを叶えてくれるお店が「どん丸 はなみずき」。群馬県高崎市にあり、連日多くのお客さんで賑わっています。

40年以上もの間、東京の下町で寿司屋を営んできた「丼丸」が展開する、海鮮丼のテイクアウト専門店です。

マグロ丼はお店で切り付ける鮮度抜群のメバチマグロを使用、もちろん他の鮮魚も新鮮なものを使用しています。

また酢飯には国産100%のお米を使用し、美味しさを追求するために素材や製法にこだわっています。そしてなんといってもコスパが抜群、美味しくてリーズナブルな海鮮丼を堪能出来ます。

お店の様子

  • 写真:CHIRI

高崎市を走る通称ハナミズキ通りからほんの数メートルのところにあるどん丸はなみずき。こちらが店構えです。お店の前にメニューがあるので、入る前に決めることもできます。

もちろん中にも大きなメニューがあるので、ゆっくり決められますよ。

店内には注文カウンターと、出来上がりを待つための椅子があります。お茶などのドリンクもあり、丼と一緒に購入できるので便利です。

どん丸 はなみずきでは、ウェブ予約も可能、待ち時間少なくテイクアウトできるのも便利です。

ウェブ予約はこちら

種類豊富でコスパ最強なメニュー

  • 写真:CHIRI

とにかく種類が豊富で驚きのメニューは、定番のまぐろメニューやサーモン、イカ、しらすなど種類豊富な鮮魚を中心に常に50種類もの丼が並びます。

  • 写真:CHIRI

まぐろ丼、ヅケまぐろ丼、ネギトロ丼などから、サーモンアボカド丼、しらす丼、えんがわネギトロ丼、バラエビマヨ丼など、初めて見るような組み合わせもあり。またローストビーフを使った丼もありますよ。

おまかせ丼はその日の店主さんセレクト、店内にアナウンスされているので、チェックしてみてくださいね。

またいくらなどのトッピングもあるので、自分好みのカスタマイズ丼にもできますよ。

並盛りは全て650円!大盛り750円、そして特盛(シャリ・ネタ大盛り)は950円というから驚きです。

次のページを読む

高崎市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


日本のおすすめパワースポット24選!全国の最強パワースポット特集

日本の総氏神のように信仰される天照大御神をお祀りする伊勢神宮や、”願いが叶うパワースポット”として有名な来宮神社、全体が最強パワースポットと言われる皇居など、日...


【2024】北関東の人気観光スポットTOP36!旅行好きが行っている観光地ランキング

日光東照宮や草津温泉の湯畑、国営ひたち海浜公園などをはじめとする、北関東の人気観光スポットを、トリップノートの9万3千人のトラベラー会員(2024年2月現在)が...

群馬デートに!カップルにおすすめのデートスポット35選

イギリスで建てられたお城を移築したロックハート城に、東洋のナイアガラと言われる吹割の滝、こんにゃく生産量日本一の群馬ならではのこんにゃくパークなど、カップルのお...

北関東のおすすめドライブスポット17選!車で行きたい絶景スポット&名所特集

四季折々の花の絶景で知られる国営ひたち海浜公園や、日本三名瀑のひとつである華厳の滝、見どころが多く絶景と観光の両方が楽しめる中禅寺湖など、車でのお出かけにおすす...

運気が上がる神社に自然のパワースポットも!関東のおすすめパワースポット30選

パワーをもらえると近年話題の「亀岩の洞窟」や東洋のナイアガラと言われる「吹割の滝」、三猿の彫刻で有名な「日光東照宮」やメディアでの評判も高い「三峯神社」など、関...

この記事を書いたトラベルライター

鶴まう形の群馬県代表フォトライター
「毎日旅するように生きていく」がモットー、フォトラーターCHIRIです。鶴まう形の群馬県を中心に、時々青い海の魅力を求めて時には車中泊で彷徨います。

スイーツから郷土料理、激辛ラーメンまで食べるの大好き!日帰り温泉や秘湯・パワースポット・絶景・秘境などなど、定番から穴場まで胸キュン旅巡航中。

【群馬パワースポット・満徳寺】日本に2つしかない縁切寺!幸福祈願&不幸との縁切りに

群馬県太田市にある満徳寺は、江戸時代の幕府公認の縁切り寺として有名。現在でも縁切り、縁結びスポットとして多くの人が足を運びます。満徳寺の由緒や、現在でも残る少し...


【葉山パワースポット】絶景とご利益のコラボ「森戸大明神」

リゾート気分が満喫できる神奈川県葉山町。その中でも今回は相模湾の背後に富士山がそびえ、「かながわの景勝50選」にも選ばれている夕日が見られるパワースポット「森戸...


新潟で外せないお店!銘菓や自慢のスイーツたくさん「菜菓亭」

新潟県を代表する銘菓「河川蒸気」を販売する菜菓亭(さいかてい)。和菓子や洋菓子を中心に様々なラインナップを誇る新潟自慢のお菓子屋さんで、新潟観光の際にはぜひとも...

東京町田周辺で外せない激旨激辛ラーメン店5選

東京都町田、神奈川県相模原市周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、実はテレビにも登場する美味しい激辛ラーメンを食べられるお店もあるのをご存知でしょ...

町田・相模原周辺穴場パワースポット3選!街中の神社で賜れる御利益や御朱印を一挙紹介

東京町田と神奈川県相模原市の街中に鎮座する3つの神社。どの神社も地元の方に古くから信仰されています。都会の喧騒が少なく、お散歩がてらのんびり参拝できるのも特徴で...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります