丹波篠山市

【丹波篠山】ペット同伴OK♡絶品ピザが食べられるオススメ店!クワモンペ

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:39都道府県

2024年1月31日更新

144view

お気に入り

写真:まき

丹波篠山でオススメしたいピザの名店「Kuwa Monpe(クワモンペ)」では石窯で焼き上げられた美味しいピザがいただけます。テラス席はペット同伴OK!大自然を満喫しながらお食事できますよ♪

この記事の目次表示

クワモンペについて

  • 写真:まき

大きな石窯や薪が最初に目に入り、古民家をリノベーションしてあるお店は近くの風景に溶け込んでいます。

オープンは10時30分で最終入店時間とラストオーダーは17時30分。金曜日と土曜日が定休日です。

予約は受け付けていないため、当日来店してから後程詳しくご案内します発券機に入力して呼び出されるのを待ちます。

  • 写真:まき
  • 写真:まき

イチオシメニューは、ピザ!メニューに載っている以外に、店内にも枚数限定メニューが貼ってあるのでご覧くださいね。注文してから生地を伸ばし、具材を敷き詰めて焼き上げられます。

他にパスタ・サラダ・スープもあり、ドリンクの種類も沢山あります。

  • 写真:まきテラス席の様子

店内とテラスにテーブル席がゆったりと配置されていて、テラス席ではペット同伴できます。

店先にはベンチがあり、店内にも座布団が置かれた丸太や長椅子などがありますので10人以上は座って待つことができます。肌寒い季節にはひざ掛けも用意されています。

  • 写真:まき店内の待合席の様子
  • 写真:まき店内の様子
  • 写真:まきテラス席の様子

メニューについて

ピザは直径約23cmが1枚分の大きさですので、1人1枚半はペロリといただけます。

生地は周りに厚みがあり、もっちりフワフワ。

全体的にニンニクとチーズの香りが印象深いイメージですが、ソーセージが使われているメニューを是非お召し上がりください♪ジューシーで濃厚な深みのある味がするのでオススメです。

また最初のピザが運ばれてくる時に一緒に提供されるピカンテオイル(唐辛子入りのオリーブオイル)は、唐辛子の辛みで味にパンチが出ますので、特にトマトソースのピザと良く合いますよ!

平日でしたら、14時までのお得なランチセット(ピザ・サイドメニュー・ソフトドリンク/1,815円~)もあります。

スぺチャーレ(2,420円)枚数限定

  • 写真:まき

生ハムとフレッシュモッツァレラチーズ、みずみずしい野菜が贅沢にトッピングされていて、サラダ感覚でいただけます。ブラックオリーブもいい味を出しています。

エビとブロッコリーのオレガノ香るピッツァ(1,958円)

  • 写真:まき

エビ、ブロッコリーと玉ねぎがトッピングされていて、ほのかにニンニクとオレガノの香り。レモンの酸味で全体の味が軽やかに感じます。

あらびきソーセージとにんにく(1,870円)

  • 写真:まき

ソーセージの塩気とモッツァレラチーズのクリーミーなまろやかさが絶妙にマッチし、玉ねぎのシャキシャキ感がアクセント。柔らかな酸味のトマトソースが味をまとめあげています。

カチョカバロとあらびきソーセージ(1,870円)

  • 写真:まき

カチョカバロの燻製された香りとミルクっぽさが感じられるピザ。トマトソースがソーセージの味を引き立てます。

予約について

  • 写真:まき

オープン前でもお店の周りに人だかりができているので驚かれると思いますが、まずは店内へ向かい一巡目に入れなければ発券機で受け付けをしましょう。人数や店内かテラス席、又は早ければどちらでも良いかや、店内で待つか呼び出しを希望するかを入力すると番号札が発券されます。

待ち組数と待ち時間が記載されているので目安にはなりますが、遅れることのほうが多いようです。

筆者が訪れた祝日、10時25分に到着して受け付けを済ませた番号札には8番目と書かれており、電話呼び出しを希望していたため、順番が近づいてきてお店から連絡があったのが12時17分。

丹波篠山の城下町を散策していた私達は慌ててお店へ向かい、少し待って席に案内されたのが12時45分でした。

受け付けを終えて駐車場を出た場合は、呼び出しがあって戻って来ると駐車場が満車で入れないこともありますのでご注意を。駐車場は広いですが早く埋まり、対向できない箇所もあるのでかなりのドライブテクニックが必要な時もあります。

周辺について

お店の前には鯉が悠々と泳いでいる大きな池があります。本当にのどかな場所で、動物にも癒されますよ。

  • 写真:まき
  • 写真:まき

待ち時間をのんびりと過ごせるのも、クワモンペならではかもしれませんね。手作りされたブランコに乗ると、童心に帰ったような気分に♪

  • 写真:まき

春には桜の木もありますし、秋には紅葉も楽しめます。

少し車を走らせると篠山城跡観光なども満喫できますよ。

次のページを読む

丹波篠山市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


【兵庫】雨の日デートに!カップルにおすすめのお出かけスポット12選

アートを融合させた水族館「アトア」や、独特な画風が人気の「横尾忠則現代美術館」、全国でも珍しいファッション専門の「神戸ファッション美術館」など、雨の日でもデート...


海鮮にスイーツも!兵庫のおすすめドライブグルメ17選

漁港の目の前でいただく新鮮な魚介たっぷりの海鮮丼や、淡路島の特産品を詰め込んだ絶品ハンバーガー、温泉に入ったあとに食べたいソフトクリームなど、ドライブがてら食べ...

兵庫のおすすめ美術館18選!人気美術館を一挙紹介

西日本最大級の規模を誇る兵庫県立美術館や、大正の初期建てられた洋館を利用したプラトン装飾美術館、フランスや日本の近代絵画をコレクションする西宮市大谷記念美術館な...

【2023】10月のイベント・行事31選!一度は足を運びたい全国のおすすめイベント特集

10月は秋の花火大会や、見頃を迎えるコスモスやコキアのイベントが各地で開催され、早いところではイルミネーションも始まる時期です。10月に行われる全国のおすすめイ...

【兵庫】10万本のゆりを見よう!篠山の「玉水ゆり園」

夏の到来を教えてくれる爽やかなゆりの花。白のイメージが強いゆりですが、鮮やかでカラフルな色も楽しめるゆり園が兵庫県丹波篠山にあります。圧巻のゆりの迫力と、同時期...

この記事を書いたトラベルライター

☆嬉しい!☆美味しい!☆幸せ!☆
おでかけと旅行が好き&美味しいものが好き&楽しいことも好き!
そんな私が主人と出会って、ますますそれらがエスカレートしちゃいました(笑)
25年以上、食に関する仕事をしていますので一番の得意分野はズバリ「グルメ」♪
皆さまに沢山の美味しいお店や素敵なスポットをご紹介できるといいな、と思います。
そして実際に足を運んでいただけたら、こんなに嬉しいことはありません♡
http://maki1118.blog.so-net.ne.jp/

【宝塚北サービスエリア】グルメ&見所、お土産13選!

宝塚北サービスエリアは、トイレ休憩だけを目的にするのは勿体ない!西日本最大級の店舗棟面積や駐車台数があると言われるだけあり、グルメやお土産なども充実しています。...


【明石】地元民がオススメする魚の棚商店街の歩き方徹底ガイド!

明石市民は「魚の棚商店街」のことを「うおんたな」という愛称で呼んでいます。明石在住40年以上の筆者が、明石ならではのお店が目白押しの「うおんたな」の魅力をたっぷ...


【滋賀県】「う嵐 (旧店名:う晴)」の絶品うなぎ料理!徹底解説

鰻は土用の丑の日に食べることが多いですが、天然の鰻は冬眠に備えて栄養を蓄え、安定して脂の乗っている冬もオススメ!季節を感じながらいただく国産鰻の繊細さに魅せられ...

兵庫県在住の神戸大好きライターがオススメする、日本の豚まん発祥の地【神戸】の豚まんベスト5!

豚まんは、1915年に中国から神戸へ伝わり、やがて全国へと広がった食べ物の1つなのをご存知でしょうか?神戸っ子には、それぞれにお気に入りのお店があります!ウスタ...

【滋賀】近江八幡を代表する有名店「ラコリーナ近江八幡」と「カネ吉山本」で買えるお土産10選

老舗菓子店「たねや」グループのフラッグシップショップ「ラコリーナ近江八幡」と、近江牛を販売する「カネ吉山本」は、近江八幡を代表する有名店です。これらのお店で買え...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります