うるま市

【沖縄本島】パスポート不要!米軍基地内の本格ステーキハウス「TAIYO Steak House(タイヨーステーキハウス)」

取材・写真・文:

兵庫在住
訪問エリア:44都道府県

2023年7月27日更新

2,354view

お気に入り

沖縄だけどそこはアメリカ!本場で熟成された本格的なプライムビーフのステーキが、米軍基地にありながら、パスポートなしで入られる「TAIYO Steak House (タイヨーステーキハウス)」で堪能できます。しかも関税を通らないからリーズナブル!

この記事の目次表示

沖縄だけどそこはアメリカ!「TAIYO Steak House」

沖縄で美味しいものと言ったら、どんなものを思い浮かべますか? 沖縄そば、色鮮やかな魚たち、トロピカルなフルーツなど、さまざまな沖縄グルメがありますが、ステーキも人気は高いです。実際、沖縄独自のステーキチェーン店は多く、個人店で人気のあるステーキハウスもたくさん。

今回ご紹介するステーキハウスは、その中でもひときわクオリティの高い プライムビーフ が食べられる 「TAIYO Steak House (タイヨーステーキハウス)」です。ここでいう Prime プライム とは、アメリカ農務省 USDA による格付けランキングで最高級の牛肉のことです。

「さぞかしお高いんじゃないの?」と思われるかもしれません。確かに高い。高いのではありますが、“日本で食べるよりは” 遥かにリーズナブルです。

一体どういうことなのでしょう?

パスポートは不要!米軍基地内にあるゴルフ場

実は、タイヨーステーキハウス は、米軍基地内にあるゴルフ場「Taiyo Golf Club」の中にあるのです。通常、米軍基地内はアメリカの軍人しか入ることはできませんが、このゴルフ場は米軍基地という位置付けなのに、日本人でも自由に出入りできます。

レストランは、クラブハウスの中にあります。さすが、米軍基地。建物自体、ドアノブ一つとってもアメリカ仕様、中に入っても、そこは日本ではないアメリカの空気感が漂っています。

クラブハウスにも軍のいろいろなものが飾られており、時々会う人たちが交わす言葉ももちろん英語です。ここは日本ではなくアメリカ。法律やルール、マナーもアメリカ、と心得ましょう。

リーズナブルな理由

タイヨーゴルフクラブ の敷地内で売られているものは アメリカ価格、すなわち関税がかかっていません。当然のことながら食材にも関税がかかっていないので、その分、輸入物はとってもリーズナブルに食べられます。

日本でもアメリカのプライムビーフの美味しいステーキが食べられるお店はいっぱいありますが、やはり高い。ところが、タイヨーステーキハウスメニュー を見ると、例えば 14oz(約396g) NEW YORK(ニューヨークストリップ)$40!! 日本の高級ステーキハウスで食べられる価格の およそ半額です。

日本人に優しい

このようなゴルフ場なので、当然、沖縄の地元の方や日本人観光客による利用も多いわけで、日本人スタッフもお店におりますし、日本語のメニューもあるのでご安心を。

また、お会計は基本はドルですが、日本円の現金でもお支払いOKです。ただし、お釣りはその日のレートで換算されたドルで戻ってくるのでご注意を。もちろん、海外旅行と同じでクレジットカード払いも可能です。

予約の電話は日本人スタッフを呼ぼう

予約を取る時に、少しとまどうかもしれません。ネット予約はできず、電話予約のみですが、電話に出るのはやっぱりアメリカ人。とはいえ、日本人スタッフもいるので「Japanese OK?」など、カタコトの英語でも良いので聞いてみれば、日本人スタッフさんに変わってもらえると思います。

ただし、たまに日本人スタッフさんが出られないこともあるので、少し英語で予約を取る時の練習もしておいた方が良いかもしれません。

ドレスコードのある厳かなレストラン

ランチタイムは通常の服装でも大丈夫ですが、ディナータイムは ドレスコード があります。GパンやTシャツはNGで、男性はジャケット必須、女性や子供もきちんとした格好で。靴も服装に適したものを、とのこと。(HP にも英語ではありますが明記してあります)

店内は広々としており、高級感あるシックな内装、椅子やテーブルも重厚なものです。ドレスコードが求められるのも十分にわかる雰囲気です。各テーブル間は十分に距離、またはパーティションが設けられ、プライベートも守られる安心感があります。

次のページを読む

うるま市の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


沖縄デートに!カップルにおすすめのデートスポット33選

カップルに人気の恋愛のパワースポット・ハートロックや、海の上を走っているような気分でドライブできる海中道路、美しい夕日を眺められる北谷公園サンセットビーチなど、...


沖縄の隠れ家的おしゃれカフェ6選!ランチにもおすすめ

沖縄には個性溢れる魅力的なカフェがたくさん!今回は沖縄のカフェの中でも、地元の人にも愛されるおしゃれカフェや、隠れ家的カフェをご紹介します。沖縄旅行の一休みにも...

沖縄の絶景!インスタ映え抜群の海カフェ♡「BEAPA」&「ラ・イスラ」

沖縄旅行で絶対行きたいオーシャンビューの「海カフェ」。ブランコとハンモックに揺られながらのんびり過ごせる「Beach Side Pizza Bar BEAPA」...

沖縄女子旅におすすめの観光スポット&カフェ24選!

トロピカルなテーマパーク・ナゴパイナップルパークや、古来より聖地とされてきた大石林山など、沖縄女子旅におすすめの観光スポットを厳選!あわせて旅の合間に立ち寄りた...

【沖縄】2泊3日で大満足の観光モデルコース

円安が進むなか、為替も気にせずリゾート気分が味わえる沖縄。行きたいスポットが多くあり、どの様に回ればいいのか迷ってしまいます。沖縄を2泊3日で、観光スポットから...

この記事を書いたトラベルライター

じっとしているのは耐えられない旅行好き&飲兵衛です
日本在住ですがアメリカで生活したこともあり、その時にすっかりアメリカ大陸の自然に魅了されました。それ以来、帰国しても日本の自然の素晴らしい場所をあちこち旅行するのが好きです。1児の母でもありますので、“子連れで行くとどんな旅になる?!”という視点も織り交ぜていろんな場所をご紹介できればと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/makiko0213ha

【大丸神戸店】デパ地下で楽しくお買い物!神戸土産にもぴったりな名物13選

神戸観光の人気エリア、旧外国人居留地にある【大丸神戸店】は、神戸元町を象徴する建物として鎮座しており、地元人も観光客もショッピングや飲食に訪れる人気スポット。そ...


【岡山県・西粟倉村】ただの田舎じゃないその魅力とは?!

かつて市町村合併が進んだ中、あえて「村」として生きる道を選んだ岡山県の「西粟倉村」。今、ここには若く発想力も豊かでエネルギッシュな人たち、ローカルベンチャーを目...


シカゴに行ったらコレを食べよう!歴史と共にある4つの個性派グルメ

アメリカ本場でステーキといったらニューヨーク?いえいえ実は、アメリカ人の間では「肉といったらシカゴ!」と言われているそうです。その他にもシカゴには、シカゴピザや...

日本ではできない体験!アメリカでガン・シューティング【GILBERT INDOOR RANGE】

日本では一般人が実弾の入った銃を撃てる機会はほとんどありませんが、アメリカでは初めての人でも実弾でガン・シューティングができる射撃場がたくさん!屋内の射撃施設「...

車で行こう!子連れで楽しもう!【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下 USJ)に子連れで車で楽しく行きませんか?!子供用のたくさんの荷物も車ならラクラク♪ 駐車場情報や入場時の混雑具合、また...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります