大ヒットした長編アニメ映画『すずめの戸締り』は、九州に住む女子高生すずめが、閉じ師の青年と様々な問題と対峙しながら日本各地を旅する物語。中でも岩手は、物語の主要な鍵となる舞台。聖地巡礼の旅を楽しんでみませんか?
この記事の目次表示
『すずめの戸締り』のあらすじ
以下、ネタバレを含みます。原作・脚本・監督を務めたのは、新海 誠(しんかい まこと)監督。2022年(令和4年)公開の長編アニメーション映画です。日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる扉を閉めていく閉じ師の青年と少女との“閉める旅”を描く冒険物語です。九州宮崎で叔母・環(たまき)と暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)が、ある日「扉を探しているんだ」という旅の青年・草太に出会います。
すずめは、山の廃墟で宙に浮く扉や異世界を目にします。その時、好奇心から手を伸ばした石が本物の猫に化けて逃走してしまいます。その石は扉を閉じていた要石(かなめいし)で、すずめが動かしたことで扉の封印が破れ、異世界から災いが噴き出しはじめる一歩となってしまうのです。草太は日本全国を回り、異世界と通じる扉を閉ざして周る閉じ師の末裔でしたが、謎の猫ダイジンによって小さな椅子に姿を変えられてしまいます。その椅子は、すずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子だったのです。
旅を続けながら、様々な困難に出会い、立ち向かいながら成長していくすずめ。幼いころに封印していた記憶と解放される想い。草太の友人・芹澤(せりざわ)や叔母・環(たまき)も巻き込みながら、各地で親切な人々に助けられて物語は進みます。二人は無事にすべての扉を閉めて、世界に平和をもたらすことができるのでしょうか。そして草太は無事に人間に戻れるのでしょうか。
『すずめの戸締り』の聖地めぐり
新海監督が「いまのうちに、この映画を作らなければいけないという思いはありました。」と、熱い思いを胸に制作された作品は、2011年の東日本大震災を描いた作品でもあります。すずめの故郷が岩手県三陸地方であることから、モデルとなったスポットがいくつか存在します。また宮崎から北上していく過程で、宮城にもモデルとなった舞台がありますので、以下にご紹介します。
織笠駅
織笠駅は、岩手県山田町織笠地区にある三陸鉄道の小さな無人駅です。物語の終盤ですずめたちが草太を見送った駅です。2011年の東日本大震災の津波で大きな被害を受け、旧駅から移転し現在の場所に新築されました。こちらは映画公開当初から「聖地巡礼スポット」として話題となった場所です。
「すずめの駅ノート」と名付けられた交流ノートも設置されており、県内はもちろん、海外の方々も想いを綴られていました。駅内部には、映画のポスターやダイジン、サダイジンに3本足の椅子も置かれています。それらを見ると、映画公開からだいぶたった今でも映画の人気を伺い知ることができます。映画の中では、三陸鉄道も登場しますので、この機会に乗車して訪れてみるのも良いですね。駐車場は、駅のサークルに数台分のスペースがあります。
織笠川水門
山田町を代表する河川・織笠川。その河口付近に架かる国道45号線の織笠大橋から上流側に見える大きな建造物が織笠川水門です。東日本大震災後に新設された防潮のための水門です。物語の後半に何度か、この水門が出てきています。
山田湾防潮堤
東日本大震災後、各地で巨大な防潮堤を再建、もしくは新設されていますが、その中でも山田町中心部や山田湾周辺等で見られる防潮堤は、その大きさに圧倒されます。主人公のすずめは、草太の友人・芹澤のオープンカーに乗せてもらい、環と共に岩手三陸沿岸の生まれ故郷を目指します。その途中で見えてくるのが巨大な防潮堤です。
山田湾展望広場
映画の公開後、聖地巡礼として山田町を訪れるファンが多くいたことから、山田町観光協会が、物語の中で何度も出てくる扉を再現して設置しました。映画の中で登場する舞台モデルの場所ではありませんが、海の十和田湖といわれる波の静かな山田湾を一望できる小高い丘が、山田湾展望広場として整備されています。
実際に開閉できる扉や、3本足の椅子、要石も設置されています。駐車スペースもあり、織笠駅から車で10分程度です。
道の駅 大谷(おおや)海岸
宮城県気仙沼市本吉町の国道45号線沿いにたつ道の駅で、気仙沼の南の玄関口となります。施設内にある展望デッキからは、目の前に広がる大海原と潮風に波の音も存分に味わうことができます。
2021年にリニューアルオープンしているので、施設も真新しく快適に過ごせます。芹澤と環とすずめが、故郷に向かい北上する中、雨が降ってきて休憩をしたのが道の駅 大谷海岸でした。それぞれに食事をとったフードコートもあり、メニューも同じようなものが頂けるのでテンションが上がります。駅内には、展示ブースが設置されていて、三本足の椅子には監督のサインが記されていました。
- 道の駅 大谷海岸
- 宮城 / 道の駅・サービスエリア / おみやげ屋 / ご当地グルメ・名物料理 / ツーリング
- 住所:宮城県気仙沼市本吉町三島94-12地図で見る
- 電話:0226-44-3180
- Web:https://mitinoekiooya.jp/
さいごに
アニメ映画『すずめの戸締り』の聖地で東北に位置するスポットをご紹介しました。すでにご覧になった方はもちろん、まだご覧になっていない方も改めて映画をご覧になってから訪れると感動もひとしおだと思います。ご紹介した地を訪れて、映画の世界観や、監督の想いに触れてみてはいかがでしょうか?