チェンマイ
チェンマイ観光
”北方のバラ”と称される美しい古都

【タイ】チェンマイのワイルドな自然を満喫☆欧米人に大人気のメーワンエリア!

取材・写真・文:

タイ在住
訪問エリア:9ヶ国

2024年1月31日更新

33view

お気に入り

写真:瀬奈

チェンマイ観光の新しいスポットともいえる、メーワン地区。にぎやかなチェンマイ市内や、様々なホテルや観光施設があるな北部のエリアとは一味違い、ほとんど手つかずの自然と、ローカルな人々の日常が残されているエリアです。日本人にはあまり知られていませんが、欧米人に大人気の観光エリアです。

この記事の目次表示

欧米人に人気の観光エリア

  • 写真:瀬奈

メーワン地区は、チェンマイ市内から、南西に車で1時間ほど行ったところにあります。メーワン地区に向かう途中のパーキングエリアには、朝から続々と観光客が立ち寄り、とても活気があります。観光客のほとんどは欧米人で、ワイルドな体験を楽しみに来ているようです。

ローカルな雰囲気満載の、メーワン市場

  • 写真:瀬奈

メーワン地区の入り口には、「タラート」と呼ばれる市場があり、ローカルの人々の台所となっています。市場では、地元でとれた野菜や果物や、生きの良い川の魚、新鮮なお肉も売られています。この市場が特に興味深いのは、メーワン地区にある山の上に住んでいる少数民族の人々がたくさん買い物に訪れることです。メーワン地区で特に多いのは、カレン族。独特の民族衣装で買い物に来る様子を見るのはとてもエキゾチックな体験です。

メーワン市場
チェンマイ / 市場・朝市
住所:447 Don Pao, อ.แม่วาง Chiang Mai 50360地図で見る
電話:0932644492

のどかな農村風景を眺めることができる

メーワン地区を進んでいくと、一面に広がる畑や、田んぼが目に飛び込んできます。メーワン地区では、玉ねぎ、トウモロコシ、ジャガイモなどが作られています。畑での作業のほとんどは手作業。多くの農夫たちが集まって作業をしている様子を目にすることもできます。

  • 写真:瀬奈
  • 写真:瀬奈

カレン族が飼育している象たちと出会う

メーワン地区に住んでいるカレン族は、象の飼育をする民族で有名です。以前はメーワン地区には象はいなかったそうですが、観光客が増えるにつれて、メーワン地区でも象を飼育する人が増えたそうです。

  • 写真:瀬奈
  • 写真:瀬奈

道を進んでいくと、木陰で休む象の群れや、川をお散歩する象たちに出くわすことができます。

メーワン地区での観光スポット

  • 写真:瀬奈

「メーワン」とは、「ワン川」という意味があります。その名の通り、ワン川に沿ってエリアが伸び、観光スポットが点在しています。

  • 写真:瀬奈

観光スポットと言っても、それほど大きな施設はありません。それでも多くの観光客をひきつけるのは、自然な形で象と触れ合ったり、ワン川を利用したシンプルなアクティビティーが体験できることです。

  • 写真:瀬奈

すごく田舎なのに、多くの欧米人の観光客が訪れ、ビキニで川遊びをしている様子を見るのはとても不思議な感覚です。

  • 写真:瀬奈

また、カレン族の村を訪れるのも楽しい体験です。カレン族の村にはとても簡素な商店があり、村人たちが、手織りのストールや、手作りのアクセサリーを販売しています。

メーワン地区でのアクティビティーを体験しよう!

メーワン地区での一般的なアクティビティーは、象乗り体験と、いかだ下りです。その他にも、象と川遊びをしたり、象を飼育している施設での宿泊体験、カレン族の村での生活体験などがあります。

  • 写真:瀬奈

筆者は友人たちと一緒に、基本的な象乗りといかだ下りに参加してみました。まずはピックアップトラックを改造した乗り物に乗って、ガタゴト揺られながら川の上流に向かいます。

  • 写真:瀬奈

そして象乗り体験です。今まで体験した施設内での象乗りと違い、コースはありますが、自然の林を抜け、ワン川を上っていきます。本当に象と探検をしている気分になります。

  • 写真:瀬奈

象たちは、時々鼻で川の水をすくって吹きかけ、楽しませてくれます。

  • 写真:瀬奈

象たちとたっぷり遊んだ後は、手作りいかだでのワン川下りです。いかだは、竹を並べて括られているだけなので、隙間だらけ。人が乗ると、川の水がじわじわしみてきます。濡れても大丈夫な服装がおすすめです。

  • 写真:瀬奈

ワン川は、雨期の増水の時期以外はとても穏やかな流れで、水深もあまりないので、安心していかだ下りを楽しめます。増水して危険な時には無理には行かず、安全なところで降ろしてくれます。

素朴でシンプルなアクティビティーですが、大自然を満喫でき、童心に帰って心から笑える、とても素敵な体験でした。いつもよりちょっぴりワイルドな体験をしたい方は、少し足を伸ばしてメーワン地区を訪れてみるのはいかがでしょうか?

チェンマイの旅行予約はこちら


チェンマイのパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

チェンマイのホテルを探す

チェンマイの航空券を探す

チェンマイの現地アクティビティを探す

チェンマイのWi-Fiレンタルを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


【タイ】ラプンツェルの世界!タイのコムローイ祭りに参加しよう

世界最大のランタン祭り・コムローイ祭りをご存知ですか?映画『塔の上のラプンツェル』の1シーンのモデルとも言われるこのお祭りは、毎年11月にタイで開催されています...


世界の人気お祭りTOP11!旅行者が行っているお祭り・イベントランキング

ランタン祭りやクリスマスマーケット、ライトアップイベントなど世界各地で行われているお祭り・イベントを、トリップノートの9万人のトラベラー会員(2023年9月現在...

【タイ】動物好き必見!チェンマイの象カフェ「エレフィンファーム&カフェ」

チェンマイ郊外にオープンした、猫カフェならぬ"象カフェ"をご紹介します。大自然に囲まれた素敵なカフェの一角では、なんと象たちが飼育されていて、餌をあげたり、写真...

旅の最後にまとめ買い!チェンマイ空港内の土産店「ザ・ロイヤルプロジェクト」

チェンマイのお土産は、メイド・イン・チェンマイで、見た目も中身も喜ばれるものを選びたいですよね。今回ご紹介するのは、チェンマイ空港ロビーにある小さなお店です。タ...

チェンマイで最も美しい寺院、花園の寺「ワット・スアン・ドーク」

タイの北部に位置する「北方のバラ」と呼ばれる古都チェンマイにある「ワット・スアンドーク(Wat Suan Dok)」。寺院の多い旧市街付近とチェンマイの定番観光...

この記事を書いたトラベルライター

旅はまだまだ終われない☆東南アジア放浪中♪
タイに魅せられ、2015年より夫婦でチェンマイに移住。
チェンマイを拠点に、東南アジアを旅しています。
高級ホテル滞在からバックパッカーまで、幅広いスタイルの旅を楽しんでいます。
日本人にはあまり知られていないレアな情報をお伝えしていきます!

ちょっぴりワイルドなバックパッカー旅!秘境の村ラオス・バンビエン

ラオスの首都ビエンチャンからバスで4時間ほどの所にある秘境の村バンビエン。ここでは手つかずの大自然を生かしたアクティビティーが楽しめます。世界中からバックパッカ...


【タイ】パタヤビーチからすぐ!透き通る海のラン島でビーチを満喫

バンコクから車で1時間半ほどの所にある有名な観光地・パタヤビーチから、さらに船で約40分の所にある小さな島「ラン島」。海の透明度、ビーチの美しさはパタヤビーチと...


【タイ】ランチがお得!マハナコーンタワーの絶景レストラン「マハナコーン・バンコク・スカイバー」

バンコク中心部にそびえる、高さ314メートルの高層ビル・マハナコーンタワー。76階にはニューヨーク出身の有名な料理人がシェフを務める、絶景のレストラン「マハナコ...

【タイ】バンコクで一番高いルーフトップの展望台「マハナコーン・スカイウォーク」

78階建て、地上314メートルの「キングパワー・マハナコーンビル」の最上階にある、タイで一番(2019年時点)高い展望台「マハナコーン・スカイウォ-ク」。見晴ら...

本格フレンチも味わえる!ラオス・ビエンチャンのおいしい洋食店4選

東南アジアの小さな国、ラオスの首都ビエンチャン。意外なことにたくさんの洋食店があるんです。特にフランス人が経営しているフレンチレストランでは、とてもリーズナブル...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります