石川
石川観光
輪島塗や加賀友禅、金沢の金箔と伝統工芸が盛ん

【石川県】奥能登の自然の恵みを体感!絶景・グルメ・お土産スポット

取材・写真・文:

群馬在住
訪問エリア:14都道府県

2023年6月23日更新

90view

お気に入り

写真:CHIRI

手付かずの大自然が広がる奥能登には心を掴んで離さない絶景スポットがたくさんあります。また豊かな自然が育んだ里山里海が古くから独特の食文化を作り出してきました。そんな奥能登の魅力溢れるスポットやグルメをご紹介しましょう。

この記事の目次表示

世界も認めた奥能登の豊かな里山里海

  • 写真:CHIRI

能登半島先端部分の珠洲市や輪島市、穴水町や能登町は奥能登といわれ、半島の壮大な自然が生み出した日本の原風景のようなロケーションが広がります。

豊かな自然が長年の歳月をかけて生み出した奥能登の里山里海は、2011年に世界農業遺産に認定され、自然と共存する豊かな生活が注目を浴びています。里山里海の恵みである景観や食、文化などを楽しみに、年間を通じてたくさんの人がこの地を訪れています。

奥能登では外せない! 絶景おすすめスポット3選

そんな奥能登自慢の絶景スポットを3箇所ご紹介しましょう。いずれも雄大な自然と歴史を堪能できるところばかりですよ。

日本三大パワースポットの一つ「青の洞窟」

  • 写真:CHIRI

静岡県の富士山、長野県の分杭峠、そして石川県珠洲市の青の洞窟は日本三大パワースポットとして知られています。珠洲岬にある青の洞窟がパワースポットと言われるようになったのは、インドから来た法道仙人がここに住み、修業していたことがはじまり。垂仁天皇の皇子、大玉彦忍代別尊のしゃべれない病気を法道仙人が仙法で治し、その後も修行を積んで身につけた力で、天に登っていくことができたのだそう。

この岬にはそんな不思議な力があり、洞窟がパワースポットとして崇められています。ちなみにこの伝説によって、仙人が「天へ登る→能登」という名前が付けられたと言われています。

  • 写真:CHIRI

青の洞窟には無料ゾーンと有料ゾーンがあり、空中展望台や青と赤の幻想的な洞窟は有料になっています。中に入ると幻想的で非日常的な光景を楽しむことができます。外の無料ゾーンには景色を楽しめる展望エリアやお土産などを買える売店もあります。

入場料金:大人1,500円 小学生以下200円

聖域の岬 青の洞窟
珠洲市 / パワースポット
住所:石川県珠洲市三崎町 聖域の岬 青の洞窟地図で見る

「見附島」と恋人の聖地「えんむすびーち」

  • 写真:CHIRI

能登半島最北端の地、珠洲市にある見附島は弘法大使が佐渡から能登に渡る際に、この島を見て「見つけた!」といったことが由来といわれる岩島です。高さは約28mで岩肌がむき出している上に木々が茂っています。

こちらに迫ってくる軍艦のような形をしていることから、別名「軍艦島」とも呼ばれ、奥能登の絶景スポットとして人気を誇っています。海岸から見附島の近くまで踏み石が並べられ、潮が引くと島へ続く道が姿を現します。

  • 写真:CHIRI

この海岸から南に位置する恋路海岸までの 3.5kmは「えんむすびーち」と言われ、鐘が設置され恋人たちの聖地として恋愛成就祈願に人気のスポットです。

見附島
珠洲市 / 自然・景勝地 / 島・離島 / 穴場デートスポット / 奇岩 / ツーリング
住所:石川県珠洲市 見附島地図で見る

※2023年5月の地震の影響で現在踏み石へ立ち入ることはできません。

愛する二人の悲恋を祭った「恋路海岸」

  • 写真:CHIRI

見附島から 3.5km 南に位置する恋路海岸。胸がキュンキュンするような名前ですね。弁天島とその前に鳥居がある絶景スポットで、ハートの形をした鐘のモニュメントが設置され、恋人の聖地として、夏場には海水浴場としても人気のスポットです。

  • 写真:CHIRI

しかしここには悲しい伝説がある場所なのです。

かってこの地は戦いに負けた平家の落人が住んでいて、小平次の里と呼ばれていました。助三郎と鍋乃という二人の若者がおり、二人は愛しあっていましたが、鍋乃に恋心を抱く源次という男が二人の恋仲をねたみ、海に罠をかけて助三郎を殺してしまい、悲しんだ鍋乃も助三郎の後を追ってこの海に身を投げてしまったのです。

罠を仕掛けた源次は僧侶となり、年老いてからこの地を訪れました。己の欲で二人の命を奪ってしまったことを弔いに故郷へ戻ったのです。その後恋路という名前が付けられ、悲恋の伝説は後世に語り継がれたのです。

恋路海岸
能登町(鳳珠郡) / 自然・景勝地 / パワースポット / 穴場観光スポット / デート
住所:石川県鳳珠郡能登町恋路地図で見る

イカの駅「つくモール」でお土産やグルメ・アクティビティーを堪能

  • 写真:CHIRI

イカの駅「つくモール」は、能登町のご当地グルメや名物・お土産の販売、さらには九十九湾の魅力を体感できるアクティビティなどが充実の能登町最大級の観光拠点です。

九十九湾名物イカキングがお出迎え

  • 写真:CHIRI

奥能登観光でぜひ立ち寄って欲しいのが、能登町の九十九湾にある「イカの駅つくモール」です。巨大なモニュメント「イカキング」が建物の前で観光客を出迎えてくれます。イカキングは、小木港で漁獲されるスルメイカをもっと多くの人に知って欲しいという願いが込められ、2021年4月に作られました。

高さ13m、幅9m、高さ4mの巨大イカ。子供から大人までその迫力と珍しさに、見物客で賑わいます。

地元の名物やお土産がたくさん並ぶ直売所

  • 写真:CHIRI

つくモールの直売所には、能登町の名物やお土産などがたくさん並びます。

九十九湾の小木漁港産の「船凍イカ」は、漁獲したイカを船の上ですぐに冷凍するので鮮度抜群。活イカとは異なる濃厚な口当たりとまろやかな食感がたまりません。

  • 写真:CHIRI

また魚やイカを使って作られるいしる、よしるなどの魚醤は、能登で江戸時代からあるといわれる伝統的な保存食で、2023年に国指定無形文化財に登録されるほど貴重で歴史ある食文化の一つ。これらを使った加工食品なども店内にたくさん並びます。

ご当地グルメが味わえるレストラン

  • 写真:CHIRI

観光の目玉の一つといえばグルメですね。つくモールでは、名物を使った美味しい食事を楽しめます。

名物イカを使った丼やカレー、うどんそしてお子様ランチなど、大人も子供も能登の美味しさを楽しめるメニューばかり。

こちらは味付き船凍イカ丼。

  • 写真:CHIRI

お値段:1,200円(税込)

また屋外には米粉などのご当地名物を使ったグルメを提供するキッチンカーも登場しますよ。

  • 写真:CHIRI

九十九湾の美しさを体感できるアクティビティー

  • 写真:CHIRI

能登町の名所、九十九湾の自然を堪能できるアクティビティも充実しています。

遊覧船に乗れば九十九湾の美しい海を船の上と中から眺望できます。またカヤックやSUPも楽しめるので、自然の息吹を身近に感じながら、九十九湾の魅力を存分に堪能できますよ。

イカの駅 つくモール
石川 / 観光サービス / ご当地グルメ・名物料理 / 体験・アクティビティ
住所:石川県鳳珠郡能登町越坂18−字18番地1地図で見る
電話:0768-74-1399
Web:https://ikanoeki.com/

おわりに

  • 写真:CHIRI

豊かな自然が生み出す絶景スポットやグルメなど、奥能登の魅力をご紹介しましたがいかがでしたか?まるで日本の原風景のようなこの地で体感できる風景や海の幸は格別です。日常を離れて楽しむディープな奥能登旅、ぜひ楽しんで見てくださいね。

次のページを読む

石川の旅行予約はこちら


石川のパッケージツアー(新幹線・飛行機付宿泊プラン)を探す

石川のホテルを探す

石川の航空券を探す

(小松空港)

(能登空港)

石川の現地アクティビティを探す

石川のレンタカーを探す

石川の高速バスを探す

この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


全国の人気ご当地グルメ47選!お取り寄せもできる都道府県別の名物グルメ特集

旅行の楽しみの一つ「ご当地グルメ」。この記事では全国47都道府県ごとに、人気の名物グルメを厳選してご紹介します。いずれのご当地グルメもお取り寄せもできますよ。


食べ歩きが楽しい!北陸のグルメな観光スポット11選

約170店舗が軒を連ねる「近江町市場」や、新鮮な魚介もその場で楽しめる「輪島の朝市」、貴重な白エビを味わえる「新湊きっときと市場」など、食べ歩きを楽しみたい、北...

金沢・子供と行きたい観光スポット25選!子連れ旅行におすすめ

子どもが自由に創作活動できる金沢21世紀美術館や、座敷・個室完備の飲食店もある近江町市場、バリアフリーで楽々移動ができる金沢城公園など、金沢への子連れ旅行におす...

全国のグルメな人気観光スポット37選!食べ歩きも楽しい大型市場・朝市・商店街特集

北は北海道から南は沖縄まで、全国の大型市場・朝市・商店街など食べ歩きが楽しいグルメスポットを厳選!観光スポットとしても人気のグルメスポットをまとめて紹介します。

新鮮魚介グルメが食べられる!全国のおすすめ海鮮市場22選

ご当地ならではの海の幸や旬の魚介類が味わえる海鮮市場。活気ある雰囲気もたまりません!海鮮丼やお寿司など、新鮮な魚介グルメをぞんぶんに楽しめる、全国のおすすめ海鮮...

この記事を書いたトラベルライター

鶴まう形の群馬県代表フォトライター
「毎日旅するように生きていく」がモットー、フォトラーターCHIRIです。鶴まう形の群馬県を中心に、時々青い海の魅力を求めて時には車中泊で彷徨います。

スイーツから郷土料理、激辛ラーメンまで食べるの大好き!日帰り温泉や秘湯・パワースポット・絶景・秘境などなど、定番から穴場まで胸キュン旅巡航中。

【群馬パワースポット・満徳寺】日本に2つしかない縁切寺!幸福祈願&不幸との縁切りに

群馬県太田市にある満徳寺は、江戸時代の幕府公認の縁切り寺として有名。現在でも縁切り、縁結びスポットとして多くの人が足を運びます。満徳寺の由緒や、現在でも残る少し...


【葉山パワースポット】絶景とご利益のコラボ「森戸大明神」

リゾート気分が満喫できる神奈川県葉山町。その中でも今回は相模湾の背後に富士山がそびえ、「かながわの景勝50選」にも選ばれている夕日が見られるパワースポット「森戸...


新潟で外せないお店!銘菓や自慢のスイーツたくさん「菜菓亭」

新潟県を代表する銘菓「河川蒸気」を販売する菜菓亭(さいかてい)。和菓子や洋菓子を中心に様々なラインナップを誇る新潟自慢のお菓子屋さんで、新潟観光の際にはぜひとも...

東京町田周辺で外せない激旨激辛ラーメン店5選

東京都町田、神奈川県相模原市周辺には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますが、実はテレビにも登場する美味しい激辛ラーメンを食べられるお店もあるのをご存知でしょ...

町田・相模原周辺穴場パワースポット3選!街中の神社で賜れる御利益や御朱印を一挙紹介

東京町田と神奈川県相模原市の街中に鎮座する3つの神社。どの神社も地元の方に古くから信仰されています。都会の喧騒が少なく、お散歩がてらのんびり参拝できるのも特徴で...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります