パフェは、語源となったフランス語「Parfait」の通り、味や見た目、食感などパーフェクトを期待するスイーツ界の総合芸術と言っても過言ではありません。今回は、生産地に近い島根県のご当地パフェを厳選して5選ご紹介します。
この記事の目次表示
1. うどん屋さんがパフェを!?「udon dining cafe 安菜蔵(あなぞう)」(松江市)
udon dining cafe 安菜蔵(あなぞう)は、松江の宍道湖を望む小高い丘の上にある人気うどん屋さんで、自家製麺にこだわったうどんを提供しています。ビタミン・ミネラル豊富な全粒粉で作ったこだわりの自家製麺とともに、天然出汁、うどんの具材にも自家栽培にこだわっています。
そんなうどん屋さんは、お昼の営業が終わる14時頃から、15時半にかけて、カフェとして機能しており、安菜蔵が作る素材にこだわったケーキやタルト、そして季節のパフェなどを楽しむことができます。パフェは、季節の旬の素材を使い、初夏にはメロンパフェや桃とアールグレイのパフェ、秋には栗とかぼちゃの秋色パフェやいちじくのパフェ、冬にはショコラとベリーのパフェ、春にはいちごのパフェなど、その時々でとっておきのパフェ1種類が登場します。
パフェに入っているサクサクパイやスポンジ、フルーツソースも自家製にこだわり、素材に妥協しない食べ応えのあるパフェを提供しています。フルーツを始め、素材がたくさんなのにお手軽値段で、コスパも高く、季節ごとに通って食べたくなるパフェです。
- 安菜蔵
- 島根 / うどん / そば / パフェ / スイーツ
- 住所:島根県松江市乃木福富町731-80地図で見る
- 電話:0852-67-2290
- Web:https://www.anazou.net/
2. 上品な大人の喫茶店「珈琲館 京店店」(松江市)
創業40年の歴史を持つ、松江の珈琲専門店で、市内に珈琲館2店舗とウィーンの森というカフェを2店舗展開しています。中でも、松江城のお堀とつながる川辺に佇む珈琲館 京店店は、煉瓦造りの異国情緒を誘う外観となっています。店内では、クラシック音楽が流れ、落ち着いた空間となっています。
コクと苦味の調和のとれた自家焙煎コーヒーが自慢の珈琲館ですが、自家製ケーキのほか、サンドイッチやグラタンといった軽食も美味しく、モーニングも人気です。
デザートの中でも、珈琲館のモンブランパフェがオススメです。たっぷりのマロンペーストと栗の甘煮とともに、バニラアイスクリームが絶妙にマッチし、幸福感をたっぷりと味わえる逸品です。木を基調とした店内空間はテーブルライトで照らされ、ヨーロッパを思わせるような雰囲気で食べられるのも大きな魅力の一つです。
- 珈琲館 京店店
- 島根 / カフェ・喫茶店 / コーヒー / パフェ / スイーツ
- 住所:島根県松江市末次本町1−1地図で見る
- 電話:0852-25-0585
- Web:https://coffeekan.jp/?page_id=64
3. 写真スタジオに併設したカフェ「DEUX TERRace(ドゥ・テラス)」(松江市)
もともとウェディング業界で事業を行なってきたビジネスオーナーが手がける、カフェ&フォトスタジオのDEUX TERRace(ドゥ・テラス)。「幸せ」を作ることをコンセプトに、ウェディング関連のフォトスタジオと日常使いのカフェを掛け合わせた新感覚のカフェが特徴的です。
カフェのメニューは、結婚式場のシェフが手がけ、どれもが本格的であるのにも関わらずリーズナブルとなっています。特に、季節のパフェは、季節によって栗やメロン、イチゴ、かぼちゃなど旬のフルーツや素材を使っています。ゼリーやスポンジなど一つ一つのパーツとの相性も抜群で、食感も様々で季節ごとに異なる味が楽しいパフェに仕上がっています。
- ドゥ・テラス
- 島根 / カフェ・喫茶店 / スイーツ / パフェ
- 住所:島根県松江市田和山町117地図で見る
- 電話:0852-61-2424
- Web:https://www.instagram.com/deux.terrace/?hl=ja
4. 地産地消のこだわり素材で作る「Sherie Cafe(シェリーカフェ)」(安来市)
テラス席からの景色は、山々とどこまでも続く、畑。そんな田舎の美味しい空気を吸いながら、地産地消にこだわったカフェが安来市にあります。それがSherie Cafe(シェリーカフェ)です。
シェリーカフェは、いちごや梨を始めとした果物の産地として有名な安来市にあり、市内の農家さんから直接買い付けた旬のフルーツを使用しています。また、鳥取県と県境を接する場所にあるので、島根・鳥取両県の山陰地方の美味しい素材を集めて、こだわりのパフェに作り上げています。
特に、採算無視のメロンや桃、マンゴーやいちごなどの旬のフルーツを使用したパフェは、グラスから溢れるほど山盛りに盛られていて、 SNS映えも間違いなし!
素材を引き立たるほどの絶妙な甘さの生クリームや手作りグラノーラなど、最初から最後まで一口一口パフェの味を楽しむことができます。
- シェリーカフェ
- 島根 / カフェ・喫茶店 / パフェ
- 住所:島根県安来市柿谷町471-1地図で見る
- Web:https://www.instagram.com/sherie__cafe/
5. 世界遺産の街の絶品パフェ「石見銀山群言堂」(大田市)
島根県は、果物や野菜の産地で、そうした素材をあまり加工しすぎずにそのままの味を楽しむパフェが多くあります。一方で、 世界遺産を擁する大田市にある石見銀山群言堂のカフェでは、一捻りの工夫のあるパフェを季節ごとに楽しむことができます。
例えば、大田市内で取れたフレッシュブルーベリーを主役に、手作りブルーベリーソルベのほか、バルサミコ酢のアイスクリームやハーブのディルを使ったレアチーズケーキ、パルメザンチーズのグラノーラなど、フルーツの甘みを引き立たせるような素材を組み合わせているので、いつもハッと驚かされるようなパフェをいただくことができます。
甘さ控えめで、全粒粉や手作りアイスクリーム、シャーベットを使用しているので、お子様でも安心して食べられます。
- 石見銀山 群言堂 本店
- 島根 / カフェ・喫茶店 / パフェ / ファッション
- 住所:島根県大田市大森町ハ183地図で見る
- 電話:0854-89-0077
- Web:https://www.gungendo.co.jp/
まとめ
いかがでしたか?
フルーツなど素材の生産地である島根県で、筆者がお勧めするパフェを5選ご紹介させていただきました。パフェは一年中楽しめ、それぞれの季節を感じられる一品です。ぜひ、訪れられた時期にとっておきのパフェをそれぞれのお店で召し上がってみてください!