その他

海外旅行者必見!!実は旅に欠かせない、あると便利なグッズとは?

取材・写真・文:

東京在住

2019年3月14日更新

816view

お気に入り

写真:sosuke

皆さんは、海外旅行に行く際に必ず持っていくものはありますか?旅先や期間・季節によって持ち物は異なりますが、共通して持っていきたいアイテムは誰にでもあるもの。今回は25カ国以上を周り、2ヶ月に1度は海外へ出かける筆者が厳選して、あなたの旅をワンランクアップさせる、あると必ず海外旅行で役立つ、意外なアイテムをお教えします!!

この記事の目次表示

1. 定番の必需品 [ネックピロー]

  • 写真:sosuke

海外旅行に欠かせないのが飛行機の移動。現地での活動を考えると、移動中いかに体力を温存するかいかに体力を回復するかはとても重要です。そのために欠かせないアイテムがネックピロー。実は起きている間でも、飛行機移動のネックピローは欠かせないアイテムなんです。

皆さんも長時間の飛行機移動の後、体が重かったり、腰が痛かった経験はありませんか?実は座っている姿勢というのは、首だけで頭を支える必要があるため、首や腰が非常にダメージを受けてしまうのです。そのためには首を支えてあげることが大切!ネックピローを使うことで、首や腰の負担を軽くすることができるんです。

筆者のオススメは、ポンプで膨らますタイプのネックピロー。コンパクトな上に、直接口で膨らます必要がないため衛生的。お気に入りのネックピローを見つけて、快適な移動を目指しましょう!

2. 海外でもお風呂を快適に![ボディスポンジ]

  • 写真:sosuke

海外のホテルでちょうど良いサイズのタオルがなくて、しっかり体が洗えなかった経験はありませんか?せっかくの海外旅行、バスタイムも快適に過ごしたいですよね。筆者が旅に必ず持っていくアイテムがボディスポンジ

少量の石鹸でもしっかり泡立つボディスポンジは、軽いポリエチレン素材でできていることが多く、持ち運びに苦労しません。また、100円ショップなどでも購入できるため、使い捨て感覚で手軽に使える嬉しいアイテムです。

3. 金庫の代用としても役に立つ [キーロック]

  • 写真:sosuke

みなさんは、海外で貴重品はどのように管理していますか?ホテルには備え付けの金庫があることが多いですが、使い方が分からなかったり、初めから壊れていたりすることも少なくはありません。

そんなとき、役に立つのがキーロック。いわゆる南京錠ですが、これでスーツケースのファスナー部分をロックするだけで、あっという間に金庫代わりにすることができるんです。またスリ対策として、町歩き中にバックパックのファスナーをロックするのも安全性が高まりおすすめです。海外で安心して過ごすため、ぜひおすすめしたいアイテムです。

4. 充電するならこれが最適!![電源タップ]

  • 写真:sosuke

海外旅行の必需品といえば変換プラグ。海外ではコンセントの形が日本と異なることが多く、コンセントの形状をアジャストさせる変換プラグは、旅好きなら誰もが持っているアイテムですよね。でも、変換プラグは1つしか持っていない、という方は多いはず。

そんな方におすすめなのが、電源タップ。タコ足配線のように複数のコンセントを挿すことができるアイテムなのですが、タコ足ほどかさばらずコンパクトに持ち運べることから、国内・海外問わず持ち運びたいアイテムです。

5. この上ない遮音性が魅力 [moldexの耳栓]

  • 写真:sosuke

夜をまたぐ飛行機移動の際、必要となってくるアイテムが耳栓。ビジネスクラスや一部航空会社のエコノミーでは耳栓を無料で配布しているところがありますが、あまり遮音性がなく、快適な睡眠が得られなかったという方も多いはず。

長時間フライトをよくする筆者が自信を持っておすすめしたい耳栓が、moldex社の耳栓。実はこのmoldex、米軍御用達の逸品。常日頃からジェット機などの爆音に晒されている軍隊で正式に採用されているといえば、その遮音性の高さを疑う余地はないはずです。

米国空軍御用達とはいえどその値段はとても安価で、Amazonなどでも気軽に購入することができます。非常に種類があるため、初めての方は8種類のお試しパック(約500円ほど)で色んなタイプを試すのがおすすめ。moldexをつかって、快適な空の旅を楽しみましょう!

6. 衣類やシューズの収納に [ビニール袋]

  • 写真:sosuke

筆者が必ず海外旅行に持っていくアイテムがビニール袋。いわゆるスーパーのレジ袋なのですが、なぜレジ袋?と思われた方もいるでしょう。旅行の際、スーツケースには色んな荷物がいっしょくたに入ります。シューズや濡れた水着、汚れた衣類などは極力分けておきたいですよね。そんな時、スーパーのレジ袋が数枚あるととても便利。

現地で買い物をした際にもらえるレジ袋を使用しても良いのですが、旅の前半は荷物を増やしたくないし、あまりお買い物をすることは少ないはず。そんな時、あらかじめいくつかレジ袋を持っているととても便利なんです。

Booking.com

関連するキーワード

※この記事は2019年3月14日に公開した情報です。
 記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


【今後海外へ渡航予定&渡航を検討している方へ】渡航前に確認しておきたいこと(2020/6/1更新)

世界的に新型コロナウイルスの感染が拡大している影響で、各国で渡航制限や行動制限が行われています。この記事では該当する国の情報をお知らせするとともに、今の時期だか...


焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

ビジネスクラスで世界一周を格安で叶える!ワンワールドの世界一周航空券

今回はワンワールドの「世界一周航空券」を使って、「ビジネスクラスで世界一周」を格安で叶える方法をご紹介します。「ビジネスで世界一周なんて高くて到底無理!」と思っ...

スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

この記事を書いたトラベルライター

旅するマーケター
兵庫県生まれ/ニューヨーク・千葉育ち/旅するウェブマーケター兼時々フォトグラファー
都内でファッションECのマーケターをしながら、年に4~5回海外旅行、時々出張をし、現在25カ国以上を制覇。
バックパッカースタイルも、ちょっと贅沢なラグジュアリー旅行もどちらも好き。

旅の醍醐味は食べること、歩くこと、人と会うこと。
世界中に"お気に入りの場所"と"会いに行ける友人"を持つことがよろこび。
夢は198カ国、全世界制覇!
普通のガイドブックでは得られない情報を皆さんとシェアできればと思います。

現役アパレルマンの筆者が教える、ロンドンで必訪な古着屋3選!

世界でも有数のファッション都市として知られているロンドン。東京やニューヨークなどと並んで流行の発信地としても名高い場所ですが、実はロンドンは他のファッション先進...


本当は教えたくない...台湾リピーターの筆者が厳選する台北の必食グルメ5選!

美食の国台湾!日本からもほど近く、行かれたことがある方も多いはず。そんな台湾の首都台北には、ガイドブックには載っていないものの何度でもリピートしたくなる絶品のお...


【決定版】お土産にも最適!現地人も太鼓判のタイのソープ&シャンプーブランド3選!!

タイの土産といえば、皆さん何を想像しますか?ドライマンゴーやタイパンツなどタイならではのお土産はたくさんありますが、実はソープやシャンプーを買って帰られる方も多...

まるで映画の中の世界!?香港一のインスタ映えスポットをご紹介!

人気の旅先の一つである香港。中国に属していながらも行政区が異なり、独特の文化が育まれ、世界から多くの観光客を集めている観光都市です。そんな香港の国土面積は札幌市...

足つぼマッサージの元祖!台湾で極上マッサージが体験できる十足健康へ!

台湾旅行の醍醐味と言えば、やはり足つぼマッサージ。今や世界に広がりを見せた台湾式足つぼマッサージですが、もちろん台北市内には観光客向けのものからローカル向けまで...

トラベルライターアワード受賞結果発表トラベルライターインタビュー Vol.2 bluemoonさん

【トラベルライターインタビューVol.2】NY記事50本超え!人気記事を多数生み出しているbluemoonさんの執筆のコツとは?