この記事の目次表示
noaiimura(Noa/Iimura)さん
アメリカと日本を繋ぐサラブレットクリエーターnoaiimura(Noa/Iimura)さん
日本人の父とアメリカ人の母をもつnoaiimura(Noa/Iimura)さんは、2017年8月現在ボストン在住中の22歳です。幼少期から中学卒業まで日本で暮らし、その後母の故郷アメリカへと渡りました。
なんと父親が日本のテレビ局の番組ディレクターだったため、幼いころから映像界で働く父に影響を受け、noaiimura(Noa/Iimura)さんもYoutubeにて旅番組を自主制作。
- 出典:www.instagram.comイギリス・ロンドンでの一枚
- 出典:www.instagram.comスペイン・バルセロナでの一枚
ヨーロッパを中心に、世界旅行やアメリカでの生活の様子を英語と日本語字幕付きでお送りしています。なんとチャンネル登録者数は5,000人を超える、人気チャンネルの一つでもあります(2017年8月現在)。
そんな中、日本のインスタグラム上でオシャレ旅動画が流行していることにもあやかって、noaiimura(Noa/Iimura)さんもインスタグラムを開始。
表現者、発信者としての自覚
- 出典:www.instagram.comポルトガルでの一枚
テレビ番組を制作するnoaiimura(Noa/Iimura)さんの父親の影響もあってか、noaiimura(Noa/Iimura)さんのインスタグラムには「伝える」といった要素が数多く存在します。
- 出典:www.instagram.comモロッコでの一枚
- 出典:www.instagram.comアメリカ・コネチカットでの一枚
- 出典:www.instagram.comアメリカ・カリフォルニアでの一枚
- 出典:www.instagram.comモロッコでの一枚
一見オシャレな写真や旅動画にも見えますが、きちんと何を伝えたいのかのメッセージ性をnoaiimura(Noa/Iimura)さんは大事にしているのです。旅の魅力を独自の視点と感性で伝えようとしてくれている点は、英語のセリフと日本語字幕を付けるという点からも感じられます。
中でもドローンを活用しての映像作品作りは、まだまだこれから発展途上でもあるので、もっと魅力的な映像を世に届けていきたいのだそうです。
- 出典:www.instagram.com東京・日枝神社での一枚
幼少期まで過ごしたもう一つの故郷、日本と繋がりたいと思ったことも、インスタグラムを始めたきっかけの一つだそうです。私たちはついつい、SNSをする目的や、誰かに何かを伝えたいという熱い想いまでは、見失いがちでもありますよね。
独自のブランド力。色鮮やかな世界で独自の色味で伝えるnoaiimuraブランド
ヨーロッパを中心とした世界の旅動画や旅の写真を、独自の世界観のある色味で米国、日本、世界に向けて発信しているnoaiimura(Noa/Iimura)さん。写真編集ソフトにはLightroomやアフィニティを使っているようです。
写真を綺麗に見せるということだけでなく、独創的な世界観が作れるのはnoaiimura(Noa/Iimura)さんならではの感性があってこそです。さらには旅動画に使われている音楽には、noaiimura(Noa/Iimura)さんの友人が制作した音楽もあるのだとか。
- 出典:www.instagram.comサハラ砂漠での一枚
誰の真似でもない、自分にしか作れないものを作る創造力やブランディング力が、インスタグラムやSNSでは大事であることを教えてくれいます。
今後もnoaiimura(Noa/Iimura)さんは、日本のクリエーター業界に新しい風を吹き込んでくれるのではないでしょうか。