その他

土地の恵みが詰まった陸前高田のお土産7選

取材・写真・文:

愛知在住

2023年12月24日更新

112view

お気に入り

写真:mayuko

三陸海岸沿いにある陸前高田はホタテ、ワカメなど海産物のイメージがあるかもしれません。しかし、震災後に移住した方やUターンで戻ってきた方々が街を盛り上げるために新たな取り組みを行っています。今まで作っていなかった野菜や果物、ビールの醸造も行っています。この記事では陸前高田の定番品や、来たら手にしていただきたい新たな特産品など、おすすめのお土産を紹介します。

この記事の目次表示

お土産を買うなら「道の駅高田松原」

  • 写真:mayuko

道の駅高田松原は、三陸観光のゲートウェイとしてオープンしました。陸前高田の水産物や農産物、さまざまなお土産などが揃っています。

施設内には食堂もあり、新鮮な牡蠣やホタテが贅沢に乗った海鮮丼を味わうことができます。

復興のシンボルとなっている「奇跡の一本松」も施設から徒歩5分程度の場所にありました。陸前高田に着いたら、まずはこちらに立ち寄ってみてください。

道の駅高田松原
陸前高田市 / 道の駅・サービスエリア / おみやげ屋
住所:岩手県陸前高田市気仙町字土手影180番地 道の駅高田松原地図で見る
電話:0192-22-8411
Web:https://takata-matsubara.com/

次の章からはおすすめのお土産を紹介していきます。

おすすめのお土産7選

【1】塩うに

  • 写真:mayuko

原材料は、陸前高田が面している広田湾で採れたウニと、塩のみ。程よい塩加減が、ウニの甘味と旨みを引き立てています。

お酒のアテ、おむすびの具材、パスタソースにも良いです。

(約1500円)

【2】クラフトビール

  • 写真:mayuko

陸前高田にも醸造所があることをご存知ですか?オーナーが流行に捉われずに自分が飲んで美味しいと思ったビールを醸造しています。地域の特産品である、りんごを使ったクラフトビールもつくっているので、運が良ければ見つかるかもしれません。

(約700円)

【3】りんごジュース

  • 写真:mayuko

陸前高田でりんご栽培が始まったのは今から約130年前、明治時代のことでした。この地域で出稼ぎをしていた大工さんたちが、宮城県から苗を持ち帰ったことからりんご栽培が広まったそうです。

陸前高田は東北の中では比較的雪が少ない気候などのおかげで、岩手県は青森・長野に次ぐりんごの産地なのです。

陸前高田のりんごは生産量が限られているので市場にはあまり出回らない希少なもので、購入できるのは陸前高田市内の直売所かオンラインショップのみです。

一口かじると果汁があふれて、ジュースを飲んでいるよう。そのりんごを使ったりんごジュースには甘さが濃縮されています。

(約400円)

【4】椿茶

陸前高田の市の花としても親しまれている「椿」は、2011年の東日本大震災で壊滅的被害にあった中でも津波に負けず、強く美しく咲き誇っていたそうです。

その椿の葉と、岩手県北部の九戸郡九戸村の特産「甘茶」をブレンドしたお茶です。ノンシュガーなのに甘みが強く、甘いものが欲しくなった時にジュースの代わりにもなりそうです。

「血糖上昇抑制」「体脂肪・中性脂肪の低下」などの嬉しい健康成分もたっぷり含まれています(約300円)

【5】鉄あわび(南部鉄器)

  • 写真:mayuko

地元の名産品、三陸産あわびの貝殻を型にした、手軽に鉄分補給できるユニークな形の南部鉄器です。調理するときにお鍋の中に入れたり、ヤカンの中に入れて使います。

三陸鉄あわびの独特の窪みと殻に開いた穴がお湯の対流を促すので、より多くの鉄分が溶け出すそうです。

(約1,300円)

【6】りんご茶

  • 写真:mayuko

陸前高田産りんご100%でつくられたりんご茶。原材料はりんごの実と皮だけ。自然の恵みをギュッとティーバッグに詰め込んだ贅沢なお茶です。お茶を楽しんだ後は、ティーバッグに残った果実も食べられます。

(約500円)

【7】たかたのゆめ

陸前高田市のみで栽培されている限定品種のお米です。「あきたこまち」「ひとめぼれ」と同等の食味を持ち、炊き立てはもちろん、冷めてもおいしくつややかで、どんなおかずとも相性が良いと評価をいただいています。

陸前高田の食堂ではこのお米を使って食事を提供しているところもあります。ぜひ現地でも味わってください。

(約300円〜)

おわりに

  • 写真:mayuko

陸前高田は、昔から地域の変遷を見守ってきた人たち、故郷の復興のために戻ってきた人たち、そして震災をきっかけに地域とつながった人たちで成り立っています。皆さんが手を取り合いながら陸前高田の新しい特産品通じて未来をつくっていこうとする力を実感しました。

その他の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

あなたにオススメの記事

最近人気の記事


次の週末に行けるかも!?日本から3時間で行ける海外旅行先6選

次の週末にでも行けちゃうかもしれない、日本からたったの3時間ほどで着いてしまう海外旅行先をご紹介!アジアで美味しいグルメを楽しむもよし、リゾートでのんびり過ごす...


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...

冬に行きたい暖かい国13選!12月・1月・2月の海外旅行におすすめ

寒〜い冬の日本を脱出して暖かい国へ!日本の真冬に当たる12月・1月・2月にベストシーズンを迎える、冬の海外旅行におすすめの暖かい国をご紹介します。

【2024】世界の人気美術館TOP26!旅行好きが行っている美術館ランキング

パリ・ルーブル美術館、ニューヨーク・メトロポリタン美術館など各国を代表する美術館の数々を、トリップノートの9万2千人の旅行好きトラベラー会員(2024年1月現在...

スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

この記事を書いたトラベルライター

路地裏あるき大好きな、自称☆台湾親善大使☆
台湾のゴハン、優しさとテキトーさを合わせもつ人たち、景色に魅了されて、1年に最低1回は台湾を訪れています。定番の観光スポットからディープな楽しみ方など、いろいろ発信したいです。
台湾以外の海外•国内のたび情報もたくさん紹介します。

【ラオス】ゆるやかわいいお土産はナイトマーケットで!オススメ10選

ラオスはニューヨーク・タイムズ紙で「世界で一番行きたい国」に選ばれています。タイや中国などアジア大国の狭間にあっても、なんともゆるやかな空気が流れる味わい深さが...


【名古屋のモーニング】地元民が選ぶおすすめ店5選

名古屋人は「おトク」が大好き。喫茶店で飲み物を注文するとトーストやゆで卵がサービスとなっているのは、もはや常識です。そんなモーニングはお店によっても特徴がありま...


【ペルー】ほっこりかわいい定番土産8選!

ペルーのお土産屋さんは民族衣装をまとった、おばあちゃん世代の女性が店番をする姿を多く見かけます。よく見てみると、彼女たちは店番の傍らでせっせと縫い物、刺繍などの...

【台北】地元民も通う漢方薬局「生元薬行」で体験するオーダーメイド漢方

「誰にでも効く」という薬は、誰にも効かない、という言葉もありますが、ここ「生元薬行」では、自分の体質に合った漢方を処方してもらえます。簡単な問診や診断の後、お医...

【台北・お土産】駆け込みでもOK!コンビニで買えるお土産Best10

観光をおもいっきり楽しんだ旅行は、家族・友人・職場へのお土産を忘れてしまいがちだったりしませんか。また、お土産はどこで何を買おうか、ということが気になって観光に...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります