その他

【Stay Home】ご当地生地を使ってDIY!異国情緒をお部屋で味わおう

取材・写真・文:

オーストラリア在住

2020年5月22日更新

156view

お気に入り

写真:bemnty

Stay Homeや在宅勤務などで、家にいる事が多くなっている方も多いと思いますが、こんな時期こそ旅先で手に入れたご当地生地を使って、お部屋のデコレーションをしてみませんか?異国情緒を楽しめて気分もアップしますので、ご紹介させていただきます。

この記事の目次表示

布を使ってソファーをデコレーション

筆者はご当地布が好きなため、旅先では気に入った生地を探すことをよくします。まず最初は、インドで見つけた布を使ったアレンジをご紹介します。

  • 写真:bemnty

インドは可愛い布がいっぱいある布天国です。ブロックプリントの物から、キルトなど色々とカラフルで可愛い布に出会えます。上の写真はインド旅行の戦利品。このほか、クッションカバーなども沢山販売されています。

  • 写真:bemnty

IKEAのソファーにインド布を敷いて、カラフルなクッションを置いただけですが、インドのお洒落カフェのようになりました。

普段使っているソファーにひと工夫しただけで、お部屋の雰囲気もガラリと変わって、旅先のカフェにでも行った気分になれますね。

ご当地生地を使って、家にある家具をリメイク

チェンマイのモン族市場で購入した、ビンテージの刺繍生地

タイのチェンマイのモン族市場には、モン族の刺繍生地、刺繍生地を使った小物など、掘り出し物が沢山販売されています。

  • 写真:bemnty
  • 写真:bemnty

筆者は、ビンテージの手縫い刺繍生地を手に入れましたが、少し汚れていたので1度洗っています。とても丁寧に刺繍された、素敵な布でしたが申し訳ないくらいお安かったと思います。

  • 写真:bemnty

こちらの布を使って、筆者は椅子を張り替えました。こういった椅子は、底の部分をネジ留めて固定している場合が多く、腰掛けに布を囲むだけで、以外と簡単に張り替える事が出来ますよ。

丹精込めて作られた生地が、可愛く生まれ変わりました。

モン族マーケット
チェンマイ / 市場・朝市 / おみやげ屋 / 雑貨・インテリア
住所:Chang Moi, ムアンチエンマイ チエンマイ 50300 タイ地図で見る

ベトナムのサパの市場で購入した、藍染のモン族の刺繍生地

サパ市内の市場は、モン族刺繍の生地の宝庫!藍染の素敵な生地があったので、筆者はこちらを購入しました。

  • 写真:bemnty

こちらの市場ですが、あまり買う人がいないせいか、おばちゃん達に囲まれてしまって買いづらい事が少し難点です。ゆっくり吟味して買いたいのに、そんな悠長なことはさせてもらえないくらいでした。

  • 写真:bemnty

ホテルの部屋で広げてみた戦利品の藍染の生地です。ダブルベッドのカバーに出来そうなくらいの大きなサイズ。

  • 写真:bemnty

細かく刺繍されていて、色合いも深みがあって素敵です。

  • 写真:bemnty

こちらの生地は、古いアームチェアの張り替えに使いました。やはりクッションは、底の部分でネジで固定しているだけなので、クッションに生地を縫い付けて簡単にリメイクする事が出来ます。

アームチェアの木の枠と藍染の色がマッチして、とても素敵に仕上がりました。

ベトナムのサパのトレッキングツアーで購入した、モン族の刺繍生地

  • 写真:bemnty

正確には、買わざるおえなかったのが、こちらの生地。サパのトレッキングツアーに参加すると、最後にモン族の人達が小物など売りに来て、何かを買わないといられない状況に追い込まれるのですが、その時に買ったモン族刺繍生地です。

  • 写真:bemnty

自宅の三角マットが古くなってきたので、こちらの張り替えをしてみました。

  • 写真:bemnty

こちらも生地を縫い付けるだけなので簡単ですよ。

サパ
ベトナム / 町・ストリート
住所:Sa Pa ラオカイ ベトナム地図で見る

インドで購入した、カンタキルト

  • 写真:bemnty

カンタキルトは布を2枚重ねにして、刺し子が入った生地です。ベッドカバー用に売られているようで、シングルサイズの大きさでした。筆者は、こちらも古いアームチェアの張り替えに使いました。

  • 写真:bemnty

また、こちらの三角マットも張り替えました。1枚の布で2通りに使えましたよ。

こちらのカンタキルトで作られたクッションも、インドでは沢山売られていました。カラフルで大柄な可愛い生地なので、存在感があります。

Stay Home だから出来る、楽しめることを見つける

今回は旅先で購入した生地を利用してのDIYをご紹介しましたが、このようなエスニック調の生地はネットで購入する事も可能です。

クッションを変えるだけでも、お部屋の雰囲気がガラっと変わったりもしますので、お好きな国のご当地生地で作られたクッションやを購入したり、生地を買ってクッションをDIYしても良いですね。

以前の忙しい毎日から、少し時間の余裕が出来た方も多いと思います。旅心をくすぐるような、ご当地生地を使ってDIYを楽しんで下さい。

その他の旅行予約はこちら


この記事で紹介されたスポットの地図

関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

この記事を書いたトラベルライター

アクティブ系の旅行好きです。
オーストラリア パース在住歴二十数年。
3人の子供達から手が離れ、人生第2章を満喫中です。
海、山、ジャングルと自然系やイベント系も好きです。
https://bemnty.net

【オーストラリア】世界で1番美しい街・ パース!在住者イチオシの4泊5日モデルプラン

世界で最も美しい街と言われるパース。透けるような青い空に大自然、可愛い動物たちにロットネス島、そしてワイナリーと見所満載のパースですが、オーストラリアのガイドブ...


【マレーシア】世界遺産の街マラッカが、楽しい!可愛い!美味しい!

マレーシアの首都クアラルンプールから、南へバスで2時間半ほどの世界遺産にも登録されている古都「マラッカ」。16世紀のオランダ、17世紀のポルトガル、18世紀のイ...


【シンガポール】リッツ・カールトン クラブフロアに宿泊してゴージャスな女子旅を

シンガポールには素敵ホテルは沢山ありますが、マリーナベイの夜景を見渡しながらのシャンパンは女子の憧れ。そんな夢を叶えてくれる素敵ホテル、リッツ・カールトンのクラ...

【オーストラリア】実はウルルよりも大きい!世界最大の一枚岩 マウントオーガスタス

オーストラリアの一枚岩と言ったら、ウルル(エアーズロック)が有名ですが、あまり知られていませんが、世界一大きな一枚岩は、実は西オーストラリア州の内陸部にある「マ...

【長野】早朝の上高地を独り占め!上高地キャンプのススメ

世界の上高地と言われるくらい、世界レベルの美しさを誇る上高地。日帰り旅行が定番の為、日中は観光客で溢れかえっていますが、観光客が入る前の上高地の朝の風景を独り占...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります