その他

「海外旅行どこが安い?」と思ったら「グーグルフライト」で安い航空券を調査!【使用方法解説】

取材・写真・文:

大阪在住

2020年4月27日更新

355view

お気に入り

写真:WriterA

「海外旅行に行きたいけど、どこの国に行くかは迷っている」・「航空券代が安い国に行きたい!」そんな風に悩む方に、お勧めなのが「グーグルフライト」の利用です。この記事では、グーグルフライトを使った、お得なフライトの探し方・行き先の決定方法を紹介いたします。

この記事の目次表示

【初めに】グーグルフライトってどんなサービス?

グーグルフライトとは、世界中で運行している飛行機の航空券代を一気に検索できる、旅行好きがぜひ知っておきたい無料のサービスです。

  • 海外旅行に行きたいけど、どこに行けばいいか迷っている
  • なるべく安い航空料金で行きたい
  • 行き先は決まっているが、航空券代の安い日程を調べたい

そんな思いを持っている方は、ぜひ一度利用してみてください。

例えば筆者夫婦の場合は、共働きのため、休みを取れる期間が限られます。限られた日程の中で、どの国が安く、飛行機の移動もスムーズか調べるために、いつもグーグルフライトを利用しています。

グーグルフライトの使用方法

  • 写真:WriterAエア・アジア飛行機風景

それでは、グーグルフライトの利用方法を紹介していきます。今回は、「行き先は決まっていないが、日程はざっくり決まっている」、という方を想定して、簡単に解説していきます。

①まずは期間と値段を大雑把に選択!

まずは、グーグルフライトにアクセスし、出発地を選択。(今回は東京にしています)

その後、右下の世界地図をクリックします。

するとこんな画面になり、各地に往復で行くためのフライトの値段が出てきます。

続いて、左側の日程欄で、希望の日程をカスタマイズしていきましょう。

上記はざっくり8月の後半をソートしています。

また、予算が決まっている場合は、カーソルで希望予算に合わせると、世界地図に反映されていきます。画像では11万以下でソートしているので、11万を超える都市(例:ロンドン、ドーハなど)は、グレーの表示になっていることが分かりますね。

②世界地図で値段を一気に確認!

大雑把に日程や予算をカスタマイズできたら、実際に世界地図を見ていきましょう。写真は東南アジア圏の値段です。

勿論世界地図をずらせば、ヨーロッパ・アメリカ・オセアニアなど…世界各国のフライト値段が一気に出てきます。

また、ズームをすれば、より細かい都市ごとの値段もでてきます。写真は、ベトナム・カンボジア付近をズームした画像です。

先ほどは出ていなかった都市(例:プノンペン、フーコック島、ニャチャンなど…)が、数多く表れているのが分かりますね。

③詳しいフライトを調査!

今回は、「ダナンに行こう!(ダナンを調べてみよう!)」と思ったとしましょう。ダナンの表示部分をクリックすると、左側にダナンへのフライトの詳細がでてきます。

そして同じく、左側にある「フライトを表示」というボタンを押しましょう。

すると、このように各社フライトの詳細が一覧となって出てきます。基本的には「おすすめの往路(復路)便」という部分が、最適なフライトの候補となっています。

④その期間がお得かをチェック!

航路の候補の真ん中部分には、「その期間のフライトがお得かどうか」の目安が示されています。この期間の場合は、かなりお得にダナンに行けることが分かりますね。

「料金の推移を表示」という場所をクリックすれば、日にちごとの料金推移も確認することができます。

また、各フライトの表示をクリックすれば、フライト時間の詳細を確認することができます。

この写真の場合だと、香港エクスプレスを利用するのが一番低額ですが、香港国際空港で深夜待ちが発生することが分かりますね。逆に一番下の「ベドジェット・エア」なら、値段は若干高くなってしまいますが、直行・5時間半でダナンに到着することが分かります。

料金重視か、スピード重視か、自分の好みの旅のスタイルで、一覧を見ながら決めることができるので、本当に便利ですよ。

この記事を書いたトラベルライターから一言

  • 写真:WriterAサントリーニ島にて

このグーグルフライトは、実際に私たちも利用している、海外旅行先の決め方の一つです。特に旅行日数に限りがある方には、いかに効率よく現地に行くかも大切ですから、こうして一覧で候補を見て検討できるのは非常に有り難いと感じます。

ぜひ、海外旅行に安く行きたいけど、場所が決まらない…という方は、このグーグルフライトを利用した方法も試してみてくださいね☆(いちまろ夫婦)

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

この記事を書いたトラベルライター

旅好きサラリーマンライター

2024年冬版!USJ任天堂エリアの待ち時間・整理券情報を大阪在住ライターが解説!

この記事では、USJの新エリアである「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の待ち時間・混雑情報や、整理券情報について詳しく解説します。「任天堂エリアに絶対入って遊...


USJで誕生日にしたいサプライズ4選!チケットからケーキまで大解説!

USJで大切な家族・友達・恋人の誕生日を祝ってあげたい、と思う方は多いです。そんな時にUSJならではのサプライズがあれば、より一層素敵な誕生日になること間違いな...


パワーアップバンドの遊び方・キーチャレンジ完全まとめ【USJ任天堂エリア】

この記事では、USJ任天堂ワールドで使用できる「パワーアップバンド」について詳しく紹介します。パワーアップバンドの使い方やパワーアップバンドの必要性について詳し...

【ディズニーシー大人デート】お勧めレストラン4選をプラン例と共に紹介!

大人の方が、東京ディズニーシーでデートをする場合に、どのレストランを利用したらいいのでしょうか?この記事では、筆者が考える「ディズニーシーデートで絶対外さないお...

【東京⇔大阪】移動手段5つを徹底比較!大阪在住ライターが解説

この記事では、東京~大阪(大阪~東京)間の移動手段について、飛行機・新幹線・夜行バス・電車(寝台列車)・車の5種類を比較して解説します。各移動手段の料金相場や移...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります