その他

【LCC ジェットスター】搭乗前に確認したい4つのポイント

取材・写真・文:

トラベルライター

2020年1月22日更新

179view

お気に入り

写真:トラベルライター

あなたは格安航空会社LCCのジェットスターに乗ったことがありますか?航空券を検索していると目にする方も多いのでは?今回は初めて利用を検討している方に、押さえておくべきポイントをご紹介します!

この記事の目次表示

ジェットスターとは

「ジェットスター(Jetstar)」とはオーストラリアのいわゆる格安航空会社LCCのことで、オーストラリア国内やアジア、アメリカを就航しています。そのため、安価でこれらの国に行き来することが出来ます。

例えばオーストラリアのケアンズであれば、ほとんどの期間で5〜7万円前後で往復できるとあって、沢山の人が利用しています。

1. 予約する前に補償内容や受託荷物の有無を確認

航空券を買うときは、航空会社の公式か旅行代理店の場合が多いと思います。必ず確認していただきたいのが、「搭乗者側の変更、キャンセルの規約」と「航空会社側の遅延、欠航時の補償」です。

旅行代理店の場合、公式HPで購入するより安いこともありますが、その分先述の規約が厳しかったり補償が無かったりと、いざという時にリスクを伴う可能性があります。このことを念頭に置いて購入しましょう。

後者の補償については、クレジットカードや海外保険で補填出来る場合もあるので、併せて確認しておくことをおすすめします!というのも、ジェットスターは遅延や欠航が割と多め。旅程を組むときも、補償を確認しつつ、出来れば余裕をもった内容がベストです。

また、最安価の航空券の場合は、最低限である手荷物分しかついていないこともありますが、公式サイトで追加料金を払って受託荷物をつけることが可能です。逆に、日本の大手代理店が企画しているツアーやパックによっては、受託荷物15kgを含めているものもあったりと様々。受託荷物の追加料金と比較して選びましょう。

2. 予約後には状況に応じて追加オプションを選択

予約が完了したら、「座先指定」「機内食」「エンターテイメント」「受託荷物」について追加オプションを選択します。

2人以上で予約している場合、座席指定しておかないと離れ離れになる可能性があるので気をつけましょう。

また、受託荷物も当日カウンターで頼むと高額になります!事前申込の2-3倍になることもありますので、必ず事前に重さを測って申込しておきましょう!

機内食は有料ですが、水をペットボトルではなくカップで無料でもらうことは可能です。食事も事前に買ったものを機内に持ち込むことは出来ますので、時間に余裕のある人は設定しなくてもいいかと思います。

3. 出発日が近づいたら予約便の出発有無を確認

  • 写真:トラベルライター
  • 出典:www.jetstar.comアプリ画面のスクリーンショット

出発日が近づいたら、乗る便の出発有無を調べましょう。欠航は前日に発表されることもあり、公式サイトで予約した人にはメールでも届くこともあります。

また、公式アプリをインストールすると、そちらにも表示されるので便利です。

次のページを読む

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります