その他

旅行先で現地のサークルに参加できる!世界182ヵ国のサークル紹介サイト「Meetup」

取材・写真・文:

Tamami Persson
シンガポール在住

2017年10月21日更新

696view

お気に入り

旅先で現地の人と触れ合ってみたいと思ったことはありませんか?その気持ちを実現させる方法があります!世界の主要都市を網羅したサークル紹介サイト「Meetup」なら、旅行先で滞在時に開催されるサークルイベントのチェック、参加申し込みが簡単にできます!大きな都市であれば、日本に関心のある人の集まりもありますので、そういう会であれば、言葉の問題も心配なく気軽に参加できます。せっかくの機会、勇気を出してトライしてみてはいかがでしょう!

この記事の目次表示

「Meetup」って?

「Meetup」は、世界182ヵ国の主要都市で活動している、さまざまなサークルを紹介するサイトです。
サークルの検索、それぞれのサークルの趣旨・活動内容の紹介、イベント情報、登録メンバー一覧などの閲覧、イベントの参加表明、主催者への質問なども簡単にでき、とても便利です。

なんと、「Meetup」への登録サークルは全部で29万近くもあり、登録メンバーは3千万人。月に開催されているサークルイベントは60万にも及ぶそうです。

サイトの表示言語が英語のみのせいか、英語が母語でない国でも、「Meetup」の集まりは英語を共通語とし、外国人の参加も当たり前のようなものが多いので、現地語ができなくても参加できるものが多いです。

また、大きな都市では「日本語のランゲージエクスチェンジ」など、日本に関するサークルがある場合が多いので、そういう会なら参加者に日本語が話せる人もおり、言葉の壁を感じる心配が少ないです。

筆者がバンコクで参加した、日本語と英語のランゲージエクスチェンジには、タイ人の他、アメリカ人、韓国人なども参加しており、また、日本人も、現地在住の人、旅行中の人など、さまざまなバックグラウンドの人たちがいて、話をするのがとても楽しかったです。

「Meetup」にはどんなサークルがあるの?

登録されているサークルは実にさまざまです。これらのサークルの活動内容には、ただ集まってパーティーをするだけのものありますし、ランゲージエクスチェンジ、ワインやコーヒーなどを楽しむ飲食系、LGBTQ、子育てサークル、そして、ヨガ、ボルダリングなど、体を動かすスポーツ系のものも多いです。

また、ハイキングや自然公園のウォーキングなど、アウトドアのイベントをやっているサークルもあります。

遊びに関するものだけでなく、起業家の名刺交換会、同業種交流会など、ビジネスに関する集まりを主催する会もあります。事業をしている人は、海外進出の足掛かりになるかも?

映画や読書などのサークルに参加すれば、様々な国から参加している人たちが、同じものを観たり読んだりしてどんな感想を持ったか知れるのも興味深いですね。

実際に登録されているサークルの例として、筆者が暮らすシンガポール内にある、日本や日本語に関するサークルを紹介します。

「Meetup」はどの都市にあるの?

「Meetup」は、北米、西ヨーロッパ、アジア諸国、オセアニア、ロシア、南米など、世界のほとんどの国のメジャーな都市を網羅しています。

以下に「Meetup」が網羅している国のリストがあり、国名をクリックするとさらにその国の「Meetup」が設置された都市名の一覧が出ます。「Meetup」は日本にもありますので、「Meetup」のある街に住んでいれば、旅行に行かずとも参加することもできます。
https://www.meetup.com/cities/

「Meetup」のイベントに参加するには?

まずは「Meetup」への登録が必要となります。「Meetup」のURLはこちらです。
https://www.meetup.com/

Facebookなど、すでにお持ちのSNSのアカウントで登録・ログインをするのが簡単だと思います。Facebookなどの実名で利用しているSNSアカウントで登録した場合、「Meetup」内での表示名は後から変更することが可能です。

「Meetup」は英語のサイトですが、英語が苦手な方は、こちらなど、使い方を日本語で解説したサイトもいくつかあります。さほど難しい操作はありませんので、参照しながら使い方を覚えると良いと思います。

また、「Meetup」の登録自体は無料、登録サークルのほとんども非営利の純粋なサークルですが、中には有料の習い事のようなものやセミナーのようなものもあります。

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

同じテーマの記事


スーツケースのキャスターゴムの自力でかんたん修理方法

スーツケースのキャスターを保護する表面のゴム部分。ここが取れてしまったら大ピンチです。壊れる前に対処をしなければなりませんが、修理に出したり買いかえるのはちょっ...


スーツケースDIY修理!セルフでキャスターを交換する方法

スーツケースのキャスター部分を修理に出すと、1ヶ所数千円もかかるため買い替えた方が早いです。でも部品そのものは安価であるため、自力で直せたら助かりますね。今回は...

【保存版】海外旅行の服装はこれで決まり!OLトラベラーが教える、旅服のオススメ選び方♪

待ちに待った海外旅行!楽しみな気持ちとともに、一度は悩むのが持っていく洋服問題。枚数、着まわし、種類…考えだすと色々と悩んでしまい、思いのほか荷造りに時間がかか...

焼くの英語の言い方10選!違いがわかるビジュアル付き解説(海外旅行でも使える)

焼くの英語の言い方は調理方法によって違い、「fry」「grill」「bake」など様々なバリエーションがあります。この記事では、英語で最もよく使われる「焼く」の...

【ツインルーム】と【ハリウッドツインルーム】の違いは何?を解決!

ホテルの部屋タイプに「ツインルーム」と「ハリウッドツインルーム」があります。どちらも2名まで利用可能ですが、違いが分からず、予約する際に迷ってしまいませんか?今...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります