その他

海外で人気のお笑い芸人まとめ3(スタンダップコメディ)

取材・写真・文:

2025年11月4日更新

14view

お気に入り

海外のお笑い「スタンダップコメディ(stand-up comedy)」をこよなく愛する筆者が、英語圏6カ国(アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド、イギリス)で人気のお笑い芸人(スタンダップコメディアン)を紹介します。

この記事の目次表示

「スタンダップコメディ」とは

「スタンダップコメディ(stand-up comedy)」とは、日本でいう「漫談」のようなパフォーマンスのことです。海外(おもに英語圏)では主流のエンターテイメントとされています。

スタンダップコメディの雰囲気を日本のお笑いで例えると、「お笑い芸人が舞台で観客にエピソードトークを披露するような感じ」と言えるでしょうか。

それでは、海外で人気のスタンダップコメディアンたちを紹介していきます。

ケヴィン・ハート/アメリカ

アメリカのフォーブス誌「世界で最も稼いだコメディアン」にも掲載されたのが、アメリカ人のスタンダップコメディアンのケヴィン・ハート。

「男性が家族に関する滑稽なできごとをパワフルにデモンストレーションする」という芸風で知られています。声や動きがとくに面白いです。

キャサリン・ライアン/カナダ

イギリスで活躍するカナダ人のスタンダップコメディアンが、キャサリン・ライアン。

「サバサバした女性が身の回りの馬鹿げたことをいじる」という芸風で知られています。皮肉が効いていて見応えがあります。

アーロン・チェン/オーストラリア

中国系オーストラリア人のスタンダップコメディアンが、アーロン・チェン。

「変人がまちがった行動をとる」という芸風で知られています。まちがった行動でまちがった行動をいじったりしていて、おもしろいです。

レイ・オリアリー/ニュージーランド

ニュージーランドで有名なスタンダップコメディアンが、レイ・オリアリー。

「オタク風の男性が自虐する」という芸風で知られています。自虐しつつ、しれっとまわりをいじったりするので、見ていて飽きません。

グラハム・ノートン/アイルランド

イギリスのTV番組「The Graham Norton Show」の司会者としても有名なのが、アイルランド出身でオープンリーゲイ(公にカミングアウトしているゲイ男性)のグラハム・ノートン。

若手芸人の頃のスタンダップコメディを見ると、「当時の『クィア(性的マイノリティ)』の芸」という空気が伝わってきて味わい深いです。

サラ・ミリカン/イギリス

イギリスで最も有名なスタンダップコメディアンの一人が、サラ・ミリカン。

「中年女性があっけらかんと失敗談を話す」という芸風で知られています。「ほどほどにお下品で、地に足ついた女性のリアル」といった聞きごたえが心地よいです。

記事作成の協力:@ghcomedy81

その他の旅行予約はこちら


関連するキーワード

※記事内容については、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

あなたにオススメの記事

この記事を書いたトラベルライター

京都のゲイライター
京都出身です。京都市立芸術大学デザイン科卒。アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、イスラエルで暮らしたことがあります。趣味は旅行、食べ歩き、スタンダップコメディです。
https://gauchan.xyz/bio/

遊ぶならここ!京都最大の繁華街・四条河原町の代表エリア4つ

京都で遊べる繁華街といえば四条河原町ですが、実際はどんなところか? 遊ぶところはどこなのか? 京都出身の筆者が、特に人気の代表エリア4つを紹介します。


「イスラエル料理」の徹底解説と定番メニュー43品

イスラエルで実際に住んで得た知見を元に、イスラエル料理の定義(具体的に何がイスラエル料理と呼べるのか?)などの説明に加え、現地の定番料理を43品厳選して紹介しま...


【ギリシャ】アテネで食べられる定番ギリシャ料理8選

ギリシャの首都・アテネで簡単に食べられるギリシャ料理を、定番のみ8品ピックアップしました。どんな料理かという説明とともに、味の特徴や食べられる場所も併せて紹介し...

【ドイツ】定番だけ厳選したベルリンのおすすめ観光地11選+みどころ

ドイツの首都ベルリン。実際に3年間住んだ経験を元に、旅行者におすすめなベルリンの定番観光地を11件厳選し、 各地のみどころと共に紹介します!

メニュー&値段も紹介!大阪のルイヴィトンのカフェ【LE CAFE V】

地上7階建で国内最大級のルイヴィトン「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」の中にある、世界初のルイヴィトンカフェ「LE CAFE V/ル・カフェ・ヴィー」を紹介...

トラベルライターインタビュー Vol.3 Emmyさん

【トラベルライターインタビューVol.3】一人旅を応援する記事を多数執筆!Emmyさんならではの人気記事執筆のコツやその原動力に迫ります